ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月27日

朝起きた瞬間から抑うつ感があり、過去のいろんなミスで頭がいっぱいで「俺はもうだめだ」状態になっていた。ので、これは手を動かさないとまずいと思い、何も考えずにもりもり作業。昨日の棒針ケースは足掛け2日かかったが、今日作り始めたかぎ針ケース(同じ構造でサイズが小さい)は1時間くらいで完成した。作り終わる頃には気分が回復したのでよかった。

午後は子を寝かしつけてマイクラタイム。今日も周辺探索と採掘を繰り返して、山から下りる地下通路を増やしたり、鮭がいっぱい泳いでる川?を見つけたり、洞窟への入り口を整備したりした。

そのあとは編み物道具でケースに収まってない輪針2本と小道具類(なわ編み針やほつれ止めなど)を収納する方法について考えていて、かぎ針・棒針と同じ布でケースやポーチを作ろうかとも思ったんだけどいまいち良さそうな設計が思いつかず。段数リングなんかは無印のピルケースとか使ったほうが確実に使い勝手よさそう…。

夕方の郵便配達でこどもちゃれんじの6月号が届き、子が楽しみにしていた「ねじブロック」で一緒に遊んだ。最初何度か組み立ててみせたらあとは放っといても自分でどんどん発展させ始め、作例を見て同じものを作ったり、作例にない「リムジン」を生み出したりしていた。その調子で作ることを楽しんでもらいたい。DVDも一緒に見たが、動物や言葉のコーナーの間は画面から離れてブロックいじり。清々しいほど興味の差がはっきりしているw

2日間家から出ていないので、明日は外出することが目標。

 

今日(日本時間では明日)、SpaceX社の初有人飛行の打ち上げがあるので勝手に今から緊張している。成功してほしい。5:30に起きられるかなあ…

 

朝食 納豆ごはん、ぬか漬け、だし巻き卵、バナナ

昼食 いわし水煮トマトきゅうりそうめん

夕食 ごはん、冷しゃぶサラダ、茹で汁のかき卵スープ

 

【追記】寝かしつけをしながら、過去何度か先に進めなくなって挫折してる「渡辺明詰将棋 入門編」を入れ直した。普通に駒の動き方が怪しい(特に金と銀、竜と馬がごっちゃになる)。ひたすら1手詰をがんばります。このアプリは正解すると渡辺三冠の声で「せーかいです(棒)」って言ってくれます。

渡辺明の詰将棋 入門編

渡辺明の詰将棋 入門編

  • Mynavi Publishing Corporation
  • ゲーム
  • ¥250

apps.apple.com