ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月29日 おもちゃ箱のラベリングとか

朝全然起きられなくて身体も重かった。いつもより1時間くらい遅く起きた。

今日は電車で池袋の手芸屋に買い出しに行った。手芸屋けっこう人がいて、生地のカットカウンターの列の長さが間隔あけも手伝って店内を半周してた。そのおかげで自分は無駄に買わなくて済んだけど…。次に作るものに必要なファスナー(今まで避けていたのでついに初ファスナー!)とか、竹定規とかこまごました道具系を購入。

家から自転車で行ける手芸屋が閉店してしまったのがとても不便。

店のすぐ近くのマクドでお昼を済ませて帰宅。せっかく池袋まで行ったので他にも大きい本屋さんや、大きい無印にも行きたかったけど、歩くとお腹が張るので全然移動できなくて諦めた。歩く速度が半分くらいになってる。まあこれは急ぎじゃないし、後日あらためて行こう。

 

午後は昼寝をがっつりして、起きておもちゃ箱のラベルを作った。

はてなブログに直接写真をアップロードしたいんだけど形式が違うと弾かれてしまうようになった。。のでTwitterを貼るしかない。。)

おもちゃラベル、いろいろな方法があるけど、私の場合は

  1. 写真を撮って写真用紙に2分割プリントする
  2. 切り取ってセルフラミネートシートで挟む
  3. 剥がしやすいタイプの両面テープでおもちゃ箱に貼る

というやり方でやっている。これだと中身が変わるたびにラベルを作り直すのが面倒だけど、将来箱を別の使いみちに転用したいときに原状復帰できるのと、ラベルが破損しにくい(されにくい)のが利点。

セルフラミネートは キャンドゥに売っているんだけど、たくさん買う場合はAmazonでも買える。今回はお店にカードサイズがなかったので、L判用を使ってラミネート後にカードサイズにカットした。

ちなみにおもちゃ箱は、小さいのはキャンドゥで大きいのは無印の綿麻混ソフトボックスを使っている(やわらかポリエチケースが発売される前だった)。ソフトボックスにはラミネートラベルが貼れないので、タグに絵を描いてみた。色鉛筆で色をつければそれなりになる。

 

ラベル作りのあとは子の遊び相手をした。最近室内ではハサミで紙を切ったり手でちぎったりするのにかなりハマっている。過去にはモンテッソーリのお仕事みたいに細い紙にあらかじめ切る線を書いたやつを用意したり、ハサミのワークを買ってあげたりもしたんだけど、折り紙や色画用紙で自由に創造するほうが好きらしい。昨日は自分で線を書いて切っていた。今日は料理を作ったりしていた。

夕方には遠方の友人と久しぶりにメール(TwitterのDM)で少し話した。自分から人に話しかけられない性格&会話下手が災いして家族以外とほとんど会話していないので、時々家族以外と話せるととても嬉しい。どんどん話しかけてほしい。

 

昨日今日と日中は夫氏が子をみてくれていて、今日は日焼けでぐったりしていたので、明日は自分が子を連れ出す日にしたい。どこ行こうかなー。毎日Youtubeで電車見てるからそろそろリアル電車をみせてあげたい…。

 

朝食 納豆ごはん、新玉ねぎとほうれん草の味噌汁、サラダ

昼食 フィレオフィッシュバーガー、ポテト、野菜ジュース

夕食 ごはん、トマトカレー、新玉ねぎツナサラダ、ガリ

   キャベツと大根の甘酢漬け、河内晩柑