ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月30日

バルコニーの野菜の管理作業

トマト(2株)の片方が支柱より大きくなったので摘心。

バジルのかなり大きくなった葉を風通しのための剪定兼ねて収穫。ジェノベーゼには微妙に足りないがカプレーゼやピザのマルゲリータには多い…と思っていたら夫氏が一部昼食サラダに使ってくれた。応用力が高い。

シソも適度な大きさの葉を少し収穫と雑草抜き。葉の色が薄いのが気になる、肥料不足だろうか?シソのストックが30枚超えたので夕食でしそ味噌に。

 

外遊び

子を自転車に乗せてちょっと遠めの公園へ。初めて行くところで曲がらなくていいところを曲がってしまい盛大にタイムロス。目的地につく頃には3歳児に「ちょっと、ちゅかれましたので、もうかえりたいですので」と言われてしまうも麦茶補給で回復していただき、無事に45分ほど遊ばせることができた。

線路沿いにあるので電車もたっぷり見られて満足。広めの公園だが遊具がやさしめなせいか思っていたより小さい子が多かった。

徒歩だと近所でもおなかが張ってしまうのに比べ、自転車は楽で遠くまでも余裕で行けた。ただ子を座席に上げ下ろしするのがキツイので後部座席を早急に用意する必要性を感じる。おなかもっと大きくなって乗れなくなったら困るな。。

 

裁断

先日届いたはぎれセットに添付のレシピに従い小物を作るため裁断。いつも作るものに比べて細かい作業だったのと、枚数が多いのと、床で作業するのがさすがにちょっと苦しくなってきているのとで疲れた。縫製は明日から。

 

おやつ

先日作って冷凍しておいた豆腐白玉をキウイとあわせ、オリゴ糖シロップときな粉をかける。どっかで見たことある組み合わせと思ってやってみたがキウイときな粉の組み合わせは???だった。

 

将棋

朝目を覚ますために布団の中でちょっと詰将棋アプリをやった。考えてる最中にうっかり画面を触って答えがわかってしまったりするのがよくない。。

19時から将棋Abemaトーナメントを流し見。3歳児が画面に映る駒をひとつひとつ触って「これは?」「これは?」と聞いてくるのと、駒台にある駒をつまんで盤にのせるフリをしていたのが面白かった(二歩だったけど)。過去2年はそもそも出場者が若手中心に選ばれたり藤井聡太さんが連覇したのもあって、やっぱり若いほうが早指し有利なのかな?と漠然と思っていたが、今年中堅・ベテランがたくさん出ているのを見てると歳関係なく強い人は本当に強く、奥深さを感じている。

 

朝食 パン、昨日のカレー

昼食 そうめん、豆腐サラダ

夕食 麦ごはん、油揚げと豆腐の味噌汁、さつまいものレモン煮、

   鱈のソテーにしそ味噌のせ、きゅうりのぬか漬け、河内晩柑