ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月31日

目覚ましをかけるのを忘れていたけど、NHKニュースアプリの速報通知でCrewDragonの打ち上げに気付いて軌道投入まで見届けることができた。今夜はISSへのドッキングを見るためにがんばって起きてないと…

というわけで4時半前から5時までliveを見て、せっかくなので家族が寝てる間に朝活しようと5時に起きたら子も察したらしく起きてしまい、結局いつもの朝の流れを1時間早くやるだけになった。ただやはり睡眠不足なので、時間がたくさんあるからといって色々活動できたわけではなく、動きが鈍く、ぼーっとしている時間が多かった。

生協の注文を済ませたあと、買い出しついでに子連れで家のすぐ裏の公園へ。小さい公園かつ、涼しかったのによく走り回った3歳児はしっとりと汗をかいていた。代謝がよく健康的でうらやましい。

 

買い出しから帰ってヨーグルトムースケーキを作る。

www.kurashiru.com

いちごジャムの代わりに半端に残っていたクランベリージャムを使った。ぴったり使い切れたのでよかった。午後のおやつに実食。

型のチョイスがよくなかったんだけど、取り分けるときにムースと底のビスケット部分が分離せざるを得なかった。美味しかったのでヨシ!ヨーグルトムースという一瞬ヘルシーそうな響きに反し、砂糖50gバター50g生クリーム200ml使っていて、けっこう重かった。まだ明日のぶんもある。

 

午後は昨夜眠すぎて全然見られなかったAbemaトーナメントの野月-都成戦が面白かったらしいと聞き及び録画を見直す。イヤーチョットモウイヤダ!!ナンダコレハ!!

abema.tv

 

昨日切った小物の生地に取り組む気が起きずトッポンチーノの生地の裁断と内袋の縫い合わせだけをだらだらとやった。こちらを参考に。

yumiasakura.com

 

あとは睡眠不足なので変な時間に床で突然うたた寝したりしていた。おかげでNHKの大相撲テレビ桟敷をほとんど見逃した。(その前の日本ダービーは見たのに)

 

夜はISSドッキングの時間までトッポンチーノの続きかな…

 

朝食 パン、ゆで卵、サラダ、バナナ

昼食 とろろそば、キャベツと大根の甘酢あえ

夕食 ごはん、しめじと卵のすまし汁、鶏もも肉のソテーにしそ味噌のせ、

   もやし炒め、ミニトマト、河内晩柑