ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月1日

昨夜は結局CrewDragonのドッキングの瞬間は見られたが、ハッチオープンを待ってる間に猛烈に眠くなり寝てしまった。無事ISSへ入れたようでよかった。作業はできなかった。

 

今日はすこぶる調子が悪く、朝起きられないし、作業しようと思って生地を手に取ったり寸法を測ったりするもその先に進めないし、洗濯と食器洗いしただけで疲れて1時間半横になってそのまま昼になったし。とにかく何もやる気が起きない。

そして何かし始めてもすぐ気が散ってしまい行動が続かない。

やはり身体的な疲労というよりはメンタルに来ている感じだなあ。

 

インプットはできそうだったので、「惑わない星」の新刊と、「有機化学美術館〜」を1章の終わりまで読んだ。読み終わるごとに30分くらいずつ休んだ。

惑わない星(5) (モーニングコミックス)

惑わない星(5) (モーニングコミックス)

 
有機化学美術館へようこそ ‾分子の世界の造形とドラマ (知りたい!サイエンス)
 

 

あとはnoteなどウェブ上の記事をいくつか読んだり、まゆゆに思いを馳せたりしていた。

今日このような状態だったにも関わらず日記書けてることに注目したい。習慣にできたということもあるし、書くことが自分の中で意外とそんなにコスト高くないんだなーという気づきも(風呂入るよりハードル低い)。

 

朝食 ピザトースト、さつまいものレモン煮焼き

昼食 卵としめじの雑炊、メロンアイス

夕食 とろろごはん、かつお刺、レタスとわかめとお麩のすまし汁、

   ヨーグルトムースケーキ