ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月3日

昨夜は日記を書いたあと、日付が変わる頃まで化学の勉強をしていた。具体的にはヨビノリの人のmol計算解説動画を観たんだけど、これ現役高校生のときに見てたら理系科目挫折しないで済んだのでは…とか思ってしまった。

日付が変わってから寝ようと思ったんだけど、あまりにも部屋が荒れ放題だったので(夕食の食器そのまま、洗濯物取り込んで床に積んだまま、子のおもちゃ大量に散らかったまま…)気合いで全部片付け、翌日以降のやることリストを作ってから1時に就寝。偉い。最低限以上のやりたいことが思いつくようになり、メンタルの回復を感じる。

 

寝起きはまた首〜背中がゴリゴリに固まっていたので布団の上でストレッチをしっかりやってから起床したら、そのあとは調子がよかった。寝るときに左向きにしかなれないので、体勢を変えられないのが影響している気がするし、枕の高さも合ってないのかも。

遅めの朝食、家事、あとなぜか2ヶ月くらい前に買った美容雑誌を読み、おやつを食べてから子と一緒に広めの公園へ。暑い。感染症の前に熱中症で死ぬぞ。空いてる屋外ではマスクを外そう。厚労省もそう言っている。

www.mhlw.go.jp

先日せっかく広い公園用に買った外遊び用のボールを家に忘れてきてしまったが、桜の実を潰したり、いろんな種類の蝶を見たり、草刈りに来ていたトラックを見たり、オオバコがたくさん生えていたのでオオバコ相撲をやったりして遊んだので何の問題もなかった。

夫氏も合流して昼ごはんと買い物をする。ユニクロで追加リラコと、ゴールデンカムイアシリパさんが変顔してるTシャツを(メンズだけど自分用に)買った。コットンリラコのシャリ感が良い。UTは良いな〜と思うデザインの服はぜんぶメンズ…。レディースでグッとくるやつがなかなかない。もっと企業ロゴTのやつ出してくれればいいのになあ。

 

帰宅後は夜までゴールデンカムイの10〜15巻を読んだ。鮭食べたくなった。チタタプチタタプ

 

朝食 納豆ごはん、豆腐としいたけの味噌汁、ほうれん草のおひたし、

   だし巻き卵

昼食 ケンタッキーのランチセット

夕食 ごはん、豆腐とえのきとほうれん草の味噌汁、冷奴、

   いんげんジャーマンポテト、メロン