ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月4日

昨日は以前書いたdowndogアプリで寝る前にマタニティヨガをやってみた。12分+シャバアーサナ3分にしてみたがあっという間だな。もうちょっと伸ばしてみようかな。リラックス、ストレッチ系のメニューにしたのに2つほどキツいポーズがあったのが謎。

そしてヨガ後の期待と裏腹に朝起きたらかなり身体が重かった。リポDを飲んだんだけど結局ずっと重かった。さらに子が私の布団で盛大におもらしした(オヤスミマンがオーバーフローした)ので洗濯機を余計に回したり布団干したりの労働が発生し、今日は家から出ないことを決意。

午前はバルコニーで野菜の管理をしつつ子の遊びの見守り。バジルをけっこうバッサリ切った。サンチュはまだとう立ちする気配がない。意外と長持ちだ。子は植物に水やりし(ようとして盛大に自分の足にぶちまけ)たり、土や鉢底石を空きプランターに移したりしていた。午後も「趣味の園芸やさいの時間」のOP曲を口ずさんでいたし、園芸に興味があるのだろうか。家で土あそびができるのは楽だ。

お昼前後でトッポンチーノの綿詰めと返し口とじをして内袋がほぼ完成。本当は綿が偏らないように押え縫いをしたいのだけど何度やっても玉止めがガーゼを貫通してしまうので諦めた。問題はカバーの方で、真っ白なダブルガーゼなら持っているのでそれで作ってもいいんだけど、柄があったほうがカワイイな…とか防水性がほしいな…とか考えるとなかなか踏み切れない。かといって布地あんまり売ってないんだよなー。

15時まで昼寝。その後はインターネットしたり荷物を受け取ったり棋聖戦挑決見たり。夜起きてられたらまたミシンか何かやろうかなと思うが、たぶん寝るだろう。

明日はまた外に出たい。

 

朝食 ロールパン、ゆで卵、ウインナー、トマト、

   ほうれん草とコーンのバターソテー、バナナ

昼食 ごはん、にんじんの炒めもの、コーンとセロリ葉のマヨネーズ和え、

   キャベツと鮭缶の炒めもの、河内晩柑

夕食 ごはん、鶏団子ポトフ、キウイヨーグルト