ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月6日

昨日(5日)の夜はすごく気持ちが落ち込んでしまったので、全く違うことで強制的に意識を切り替えるためにノンアルウメッシュを煽りおやつをムシャムシャしながらマイクラをやった。太りそう。

金鉱石をみつけた。金は見つけると嬉しいけどいまいち使い所がない…。戦闘がすごく苦手でゾンビとスケルトンが同時に出ただけでも容易に死ぬので、洞窟とか廃坑が怖くて全然進めず、なんとかそれらを避けてダイヤを掘って装備をガチガチに固めたかったんだけど、掘れども掘れども洞窟に当たる。かといってピースフルにするのは負けた気がするし…腹括れっちゅうことか…

 

休業していたリサイクルセンターが6月に入って開いて、最初の資源回収日だったので子と散歩を兼ねて行ってきた。テフロンが死んだフライパンと、電池とインクカートリッジを持っていった。古着古布を持ってきている人が大勢いて、車も次々に乗り付けていた。みんな家にいる間やってたことは同じなんだなー。

歩いて戻ってきて家の近くのコンビニでタピオカミルクティーを買って、野菜の無人販売ロッカーできゅうりを3本100円で買って、家の裏の公園へ。小さい女の子がパパと来ていて、うちの3歳児とときどき一緒に遊んでくれた。3歳、ゲヘゲヘと笑いながらガールを追いかけていた。怪しすぎる。普段あまり他の子には積極的に行かないのだけど、ちっちゃい子には興味ある様子。週末天気よくない予報だったのできょうしっかり外歩きと外遊びさせることができてよかった。

 

子の昼寝の寝かしつけ中にPrimeReadingを見てたら早川パオ「まどろみバーメイド」1巻を見つけたのでDLして読んだ。パオさんはバーメイド描く前から知っててすごく美しいお姉さまを描かれる方なんですよ…。でもなかなか漫画読む機会がなかった。カクテルのお話も面白い、というか絵柄とテーマの組み合わせがぴったり!もうけっこう巻数出てしまってたけど今からちょっとずつ追いかけたい。でもお酒飲みたくなるから続きは産後の禁酒明けてから読もうかな…

え…まって実写化されてたの…?

まどろみバーメイド DVD-BOX

まどろみバーメイド DVD-BOX

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: DVD
 

 

子の昼寝中は雨に備えてバルコニーの片付けと掃除をして、食器洗って洗濯物を片付けて、チョコパイを焼いた。といっても簡単なやつで、冷凍パイシートを伸ばしたり伸ばさなかったりして適当に切って、刻んだ板チョコを包んで水塗って閉じて、180℃に予熱したオーブンで様子みながら15分くらい焼く。以上。パイのレシピって必ず卵黄(か溶き卵)を塗ってから焼くけど、刷毛を洗うのが面倒だし残る卵液がもったいないし…で省略。見た目の面と、口当たりちょっとパサつくだけで、あまり必要性は感じない。

美味しかったけど作りすぎてちょっと重かった。(無理して全部食べなくてもよかったじゃん)冷凍パイシートまだ2枚残ってるので、次回は友人のレシピでジャムを挟んでねじるやつを作ってみよう。

 

おやつ後〜夜は裁断してからしばらく寝かせておいた(?)はぎれセットで小物作り。素材を知るために買った異素材はぎれセットだったが、付属のレシピ通りにやることにしたら思いがけず袋小物の良い訓練になりそう。用途のよくわからない謎ポーチを作りながら、タグの必要性やバイアステープの付け方を学んだ。残りも訓練と割り切ってもりもりやっていくぞ。

 

朝食 パン、目玉焼き、ミニトマト、セロリの甘酢漬け

昼食 納豆しらすスパゲッティ、きゅうり

夕食 ごはん、鶏肉とグリーンピースのカレー、サラダ、アイス