ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月8日

前夜寝付けず寝るのが遅かったが、夜中に足がつったのと、ホームベーカリーを予約していたので匂いと音で早く目が覚め寝不足に。朝食後浴室の排水トラップを掃除して、おなかが張ったので休む。さすがにもう低い場所の掃除は厳しいな…

朝おやつのあと子と外出したかったが腹痛が起こり休む。おさまってからバルコニーでシャボン玉をしたり、パズルをやったりして一緒に遊ぶ。

 

昼食にそうめんを食べるときTwitterで流れてきた「松茸のお吸い物を麺つゆの代わりに使う」というのをやってみた。美味しかったし手軽で良い…んだけど、3歳には松茸の香りが異質だったらしく、つゆを全くつけずに食べていた。

 

午後は自分が先に昼寝し、あとから子が寝たところで起きてスーパーへ買い物へ。やはりおなかが張るので、本屋や家電屋にも行きたかったが行けず。花屋には寄る。

帰宅して向日葵を飾り午後おやつ。

おやつ後作業しようとしたがあまり手につかず子とYouTubeで前面展望動画を見たり将棋の棋聖戦を見守る。

 

久しぶりに唐揚げを作る。間違いない白ごはん.comのレシピを利用。

定番の味!鶏の唐揚げのレシピ作り方:白ごはん.com

肉を切るのにすごく時間がかかったのと、小さめの鉄のフライパンで揚げ物をするので、5〜6個ずつしか揚げられず、それでまた時間がかかった。なので二度揚げはせず…。3人でモモ肉2枚は多すぎたか?と思ったが3歳が思いの外たくさん食べてくれた。

 

食後も棋聖戦を見守る。終盤凄かった…。いらすとやで的確な説明してる人がいて笑ってしまった。

子がしょうぎやりたい、こまほしいと言うので絵を描いてあげたり、手持ちのフェルトで作れないか考えたりしていた(そのうち木製の盤と駒を買うつもりではあるけど)。3歳に将棋、どう導入するのが良いんだろう。駒を気に入っちゃってるのでどうぶつしょうぎだと別物になっちゃうし… 

 

終戦してから入浴やゴミ集め、トイレ掃除をする。またおなかが張る。寝かしつけながら日記を書こうとして一緒に寝てしまった。

 

朝食 パン、目玉焼き、ウインナー、

   トマト、きゅうり

昼食 そうめん、小松菜のナムル、アイス

夕食 ごはん、えのきとかき卵汁、唐揚げ、

   ミニトマト、キウイ