ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月9日

起きた瞬間から暑くて外出を諦める。

 

生協で毎週自動的にヨーグルトが届くようにしてたら、先々週くらいにあまり食べないときがあって玉突きで丸々1パック(400g)余ってしまっていた。明日また届いてしまうので、慌てて消費するためヨーグルトプリンを作る。

www.kurashiru.com

おやつに食べたがプリンというよりフルーチェ的な感じ。もっとプルンプルンに固まってもよかった。またしてもゼラチンが古いせいかな?(早く使い切りたい…)。味は美味しい。桃と乳製品は相性がよい。

 

プリンを仕込み終わってちょびっと余ったヨーグルトを3歳児の朝おやつに出して、食べ終わったあとはバルコニーで野菜の管理作業と、3歳とシャボン玉とか土とかで遊ぶ。でも暑いのでわりと短めにして撤収。おなかが張ったので休んでる間に子が午前寝を始めてしまった。暑くて消耗したか。

 

下腹の痛みが引いたので起きて裁縫に取り組む。はぎれセットについてたレシピで、外側にポケットつきの巾着を作る。複雑なつくりでポケットも本体も外布と内布があったり、紐を通す部分も別布だったりしてマチもあるので手数が多く、昼食や昼寝を挟んで休み休みやって17時までかかった。これではぎれセットの小物はすべて作り終えた。勉強になったな〜。自分の中で袋物のハードルを下げられた気がする。

そういえば、小物の作業でめちゃくちゃ活躍したのがコロコロオープナー。今日の巾着なんか1手順毎に「縫いしろを開く」があった気がするし、毎回アイロンを当てることを考えたら…ウゲー。まじで買っといてよかった。 ありがとうClover。

Clover パッチワーク道具 コロコロオープナー 57-655
 

 

休んでいたところ子が「こどもせいかつ百科」を持ってきたので一緒に読む。

支度の進捗管理にカードを使うところと、包丁の使い方のページ、あいさつなどに特に興味をもっていた。3歳過ぎたしそろそろ子ども用包丁を用意してあげてもいいかもしれない。意外とそのへんのお店で売ってない。通販?

 

明後日から雨らしいので明日こそは外出したい…。

 

朝食 ごはん、わかめとえのきの味噌汁、昨日の唐揚げ、トマト

昼食 カップトムヤムクンラーメン、もずくときゅうりの酢の物、

   ハーゲンダッツ白桃

夕食 ごはん、おかひじきとキャベツのサラダ、きゅうりの千切り、

   かつお刺身、しめじとわかめの煮物