ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月10日

今日は、一昨日くらいから検討していた「フェルトで将棋駒(あるいは将棋セット全体)を作れないか」という試みのために材料を買いに行った。ついでに最近毎日Youtubeで発車メロディを聴きまくり、「でんしゃにのりたいねぇ…」「とうきょうめとろにのりたいねぇ…」が口癖になっていた3歳児を連れて行くことにしたところ、家を出るまで小躍りしていた。

ランチと買い物を済ませたあと近くのトレインビュースポットに連れて行ったところ、同じような子鉄連れが数組きていた。私が日陰のベンチで座って休んでいる間3歳は知らない子(と、そのママ)に積極的に話しかけに行っていた。コミュ強すぎる。同じ電車好きだから壁がなかったのかもしれない。エンジョイしてくれてよかった。

ちなみに最近悩んでいるところのおなかの張りについては、今日は妊婦帯?サポーター?を着用していたせいか外出中全く気にならなかった。暑いので家ではつけてなかったのだが、本当は家でもしていたほうが楽なのかも。明日試してみる。

 

帰宅後は早速買ってきた材料でプロトタイプを作ってみたが、色々おもってたんとちがう感じになり、「とりあえず1つ作ってみる」って大事だな〜と実感。一番ネックなのが、布用スタンプパッドのインクがフェルトに全然乗らない。調べてみたらアクリル絵の具のほうが良いっぽい。うちには絵の具ないのよね…。どうしたものか。

とりあえずハンコの版は作りはじめてしまったので、駒作りに利用するかどうかはともかく、ハンコはハンコで作っていくことにする、が、他に使いみちあるかなあ…?無地のTシャツを詰将棋柄にアレンジするとか?

消しゴムハンコの技術が向上したように感じてややテンションが上がる。あと作りたいものを実現するために今までに身につけた技術(というほど大したレベルじゃないけど)を集めて使う、というのは長年やりたかったことなので、地味に嬉しい。

 

夜は夫氏とどうぶつしょうぎをやって先手で即詰みしたりしていた。やっぱり打つ方は厳しいな…

 

朝食 ピザトーストスクランブルエッグ

昼食 ホットサンド、スープ、グレープフルーツジュース

   3歳が残したたらこスパゲッティ(少し)

夕食 ごはん、おかひじきと油揚げの味噌汁、

   豚肉とピーマンとしめじと細たけのこの炒めもの