ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月12日

寝落ち以外で初めて日記書くのを忘れそうになった。まあ今日は特に書くこともないからな…

 

我が家はエアコンが寝室の隣の部屋の1台しかないので、寝室がいちばん冷えないのが困ったところなんだけど、昨晩はエアコンつけっぱなし&寝室の入口から中に向かって扇風機を回しっぱなしにすることでけっこう効果があり、快適に眠れた。暑さで5時台に目覚めてたのが今朝は6時過ぎまでぐっすり。起きたら頭も冴えてる感じで、オッ今日はやれるぞ、と思ったけどやりたいことが特に思いつかなくて、結局10時くらいまでほぼ何もしてない。もったいない。

 

10時半くらいにようやく重い腰を上げて買い物へ。夫と子も一緒に行くことになったのでついでにランチも外食にした。夫が一緒に来てくれたので買い出しの荷物(想定よりも嵩張った)を運んでもらえてとても助かった。

帰宅後、自覚よりも疲れていたのか2時間ガッツリ昼寝し、元職場の保育園で仲良くしてくれてた卒園児2人に再会する夢を見た。みんな小学校生活に馴染めているだろうか。

 

買い物でアクリルガッシュを買ってきたので、将棋駒ハンコにつけてフェルトに押せるか試してみた。紙皿に薄くのばしてスタンプパッドみたいにしてみたのだが、印面に絵の具を均等に載せるのが難しく、そのせいなのか文字のアウトラインだけフェルトに写る、みたいな変な感じになってしまう。色の濃さはまあまあ良いのだけどなあ。筆で印面に塗るようにしたら違うかしら。

 

魚屋でマゴチが2尾で1,200円弱だったので(普段の1尾分とのこと)購入。頭側の骨がゴツいので真ん中から前後に分けて、前は汁物、後ろはポン酢で刺身がおすすめと言われたので、そのように切り分けてもらい、さっそく夕飯に1尾分を潮汁と刺身で食べた。潮汁、本当に良い出汁が出て美味しかった…。

これは2尾分の前半分に塩振って置いてるところ。霜降り処理までまとめてやって半分は冷凍した。また潮汁でもいいけど何か他のにしてもいいな〜。かぶと煮?

 

朝食 納豆ごはん、昨日の煮物、ぬか漬け

昼食 小さめ皿うどんと餃子3個

夕食 ごはん、マゴチの潮汁、マゴチの刺身、かぼちゃの煮物、パイナップル