ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月13日

今日は妊婦健診、予約の時間より少し早めに出て家と産婦人科の間にある本屋さんでマンガ2冊と平筆を買う。

これ

と、これ。

待ち時間の間に僕ヤバを全部読み切る(ずっとニヤニヤしちゃうので、マスクしてなかったら怪しい人)。超よかったので1巻と2巻も買おうと思い、帰りに同じ本屋に寄ったが探し回っても見つからず…。出版社別じゃなくて掲載誌別に並んでるので単行本派の自分にはちょっとわかりにくかった。せっかく寄ったし他の欲しい本ないかな〜と思っていくつか探したけどそれもなく、帰ろう…と思ったら土砂降りで、少し弱まるのを待ったりしてたら結局帰宅が昼になってしまった。

 

午後はとても眠かったが、何となく寝るのがもったいない気分になり、子が色画用紙や折り紙をハサミで切りまくっていたのでつられて一緒に工作をした。作ったのはこれ。

この居間のメイン時計は夫氏と同居始めるときにIKEAで買ったやつで、数字がついてなく…。前から子がyoutubeを観るときや生活の節目に、時計の針の位置で区切りを意識してもらうように声かけしてたんだけど、最近10以上の数字を言うようになったので(14,5くらいまで)、時計読みも一歩ステップアップしていいかなと。色を変えたのは見た目の問題だったけど、数字と色のイメージが結びついてしまってよくないだろうか。

そういえば文字への関心もやや高まってきているようで、いつの間にか自分の名前のひらがなを正しく認識していたり、TV画面や絵本のひらがなを読もうとするムーブを見せている。モンテッソーリ教育の砂文字板とか触らせたら喜びそうだな〜と思って作り方をググってみてるんだけど、ちょっとめんどいな…。

僕ヤバの1巻Kindle版が期間限定無料になっていたので画面で読んだ。

 

おやつのあとにおなかをこわして、横になったらそのまま夜まで寝てしまった。子もいつの間にかつられて寝てて、夕飯に誘っても起きず、このまま朝までコースっぽい。申し訳無さ…。まともな時間に一緒に昼寝しとけばよかった。

今日はなんとなくで行動して裏目に出ることが多かった。明日はがんばりましょう。

 

朝食 納豆ごはん、昨日の潮汁(わかめ)、ぬか漬け、アイス

昼食 ドライカレー、ゼリー

夕食 ごはん、サーロインステーキ、野菜、河内晩柑