ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月15日

今日は箇条書きで。

 

野菜の管理作業

ミディトマトが1つ赤くなっていたので初収穫。トマトの葉、下のほうから黄色くなっていく。黄色くなっちゃったやつは随時取ってるんだけど病気だろうか?大丈夫だろうか(ずっと調べそこねている)。

バジルに青虫が大量に湧いていて穴ぼこだらけになっていたので葉っぱごと駆除祭り。

シソの収穫剪定しようと思ってたのに忘れた。明日やる。

九条ネギ跡地に移植した雑草カモミールにつぼみがついていた。

 

掃除

シンクの排水口トラップの分解清掃、床掃除、サーキュレーターの掃除(途中から夫が代わってくれた)。掃除機のフィルター掃除。

 

女殺油地獄文楽

「にっぽんの芸能」という金曜夜の番組を真昼に再放送していて、よりによって家族3人でそうめんをすすりながら油屋の女将惨殺シーン(※人形)を鑑賞することになってしまった。思ったよりめった刺しだった。文楽みたことなくて、歌舞伎の人形版みたいなふんわりとしたイメージだったけど、そういえば人形なんだから生身にはできない表現が可能なんだよな(あたりまえ体操)。大量の油で尋常じゃなく滑りつつ殺すとか。

 

製パン

ちょっと久しぶりに手捏ねでリュスティックを作った。暑いので室温に放置しとくだけで発酵が早く進むので楽だけど、油断してたら発酵が進みすぎ、でろーんとなってしまった。明日の朝食に。

 

修繕作業

ほつれてきてしまった雑巾・手拭きタオルのほつれ止めと、破れた布マスクの修理、穴が空きかけている3歳児お気に入り靴下の修繕をした。ついでに毛玉も除去。ダーニングよくわからん。

あとボタンつけが残ってる。このあとやる…気はないな…

 

僕ヤバ2巻

昨晩Amazonで他の買い物ついでに注文して夕方届いて夜読んだ。最the高(感想を表現する語彙と文章能力を持ち合わせてない)。早く続きが読みたい…

 

フリーソロ

フリークライマーがエル・キャピタンを登るドキュメンタリー映画をBSでやっていたので夫婦で見た。すごい世界だった。特にクライマックスのあのシーンでは盛り上がりましたね…。