ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月18日

朝はバルコニーの片付けと雨支度、植物の水やり、子と一緒にトマトの収穫をした。

 

おやつのあと図書館経由で公園へ。開架の封鎖解除されていたので、借りていた本を返したあと棚からピックアップして3冊借りた。子も初めて2冊借りた(どっちも乗り物の写真絵本)。

公園では0-2歳児向けの屋外子育てひろばが再開していて、たくさんの同世代親子が集まっていたが、我が子はそこには加わらずひたすら探索をした。今日は「えだわかれ」と「あな」を探していた。「えだわかれ」は、「ミミクリーズでやってた」とのこと。やってそうだな。あれは良い番組、土曜の朝早いけど。

買い物を少しして帰宅。

 

午後は、今日は昼寝はせず、AbemaTVで将棋の名人戦中継をつけていたので、それを見ながら借りてきた将棋の本を読んでいた。ら、子が以前作った将棋駒ハンコを持ってきて、「馬」のハンコ(つまり鏡文字)を見て「うま!」とか言い出したので、このまま鏡文字で覚えられたらよくないな…と思いダンボールで駒を作った。フェルトと違ってインクがきれいに乗って気持ちいい〜!

チラッとしか写ってないのだけど裏面(成ったほう)は赤インクにしているのと、崩し文字がたくさんあると私でも混乱するので、とりあえず同じ役割というのをわかってもらえればOKということで、と金と成桂、成香、成銀は全部赤字の「金」。

本当はこれを全部フェルトで作りたかった。。

急ごしらえだが子は喜んでくれたようで、振り駒のマネをしたり、「これは?これは?」と読み方を親たちにたずねたりしていた。マス目に並べたそうにしていたので明日は盤面をどうにかするか。

 

朝食 ごはん、納豆、モロヘイヤ、かぼちゃの煮物

昼食 たらこスパゲッティ、うめゼリー

夕食 ごはん、人参と大根の味噌汁、鶏手羽中とししとうグリル焼き、びわ