ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月21日

近所の農園でじゃがいも掘り体験をやっていたので、朝散歩を兼ねて子と一緒に行ってみた。3株500円。3株がどんなものか想像つかなかったのだが大小合わせて30個ちょい獲れた。いや予想はしてたけど多いな〜〜〜どうしようかな〜〜〜。

ついでに農園のとうもろこしを購入。公園に少し寄って帰宅。帰宅後は将棋のNHK杯を見ながら、とうもろこしの皮むきを子と一緒にして、ふかして食べる。甘くて美味しかった。

午後はwikipediaサーフィンで1時間くらい溶かしてから、収穫したじゃがいもを大きさごとに仕分け、小さいのをすぐ調理することにして残りは乾燥のために干す。

小さいじゃがいもの中でも小さめのをまるごと素揚げにしておやつに出す。少し大きめのものは半分か4分の1にカットして小麦粉をまぶしフライドポテトに。

30分くらい休憩して、常備菜兼ねてラタトゥイユと揚げ浸しを同時進行で作る。立ちっぱなしだったのでめちゃくちゃ腰から下にきてしまい、40分くらい屍と化していた。

 

朝食 ごはん、昨日のハチノス煮込み

昼食 ふかしとうもろこし、あげかま、トマト

夕食 ごはん、ラタトュイユ、フライドポテト、冷奴、

   ブルーベリーのせヨーグルト