ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月22日

昨日は将棋のAbemaトーナメントと叡王戦を交互に見ていたけど、目ン玉裏返るくらい猛烈に眠くなってしまい羽生-藤井聡戦の前に寝てしまった。トーナメント(収録)で「永瀬二冠はまじで千日手好き」って言ってる裏でリアルタイムに千日手やってて笑ったのと、指し直し局で二度目の千日手にしようとして(?)豊島怒りの2二角が炸裂しニコ生で「激おこきゅんきゅん丸」というコメントが飛んでいたのは覚えている。「きゅん」っていうニックネームは可愛すぎない…?竜王名人だぞ??

朝ちょっと起きるのが遅くなって、すでに雨が降り始めていたので干しっぱなしのじゃがいもと洗濯物を急いで取り込む。

 

午前は大量のじゃがいもをサイズ別に新聞にくるんでジッパーバッグに入れて野菜室に収納。土が床に落ちたのでワイパーで水拭き掃除してついでに全体的にも掃除した。牛乳パックを解体。

子の紙作品箱(紙を切り貼りしたり描いたりして作るのが好きで毎日たくさん出るのを1つの箱にまとめている)がいっぱいになったので、捨てるものと取っておくものを子と一緒に仕分けした。半分くらいになった。自分で考えて取捨選択する力があるので信頼して、自分の感覚と違っても口出ししない。

ついでに、作品箱自体がamazonダンボールそのままなので、「まわりに紙貼ったりしてデコらない?」と提案したが「そのままがいい」と却下された。ウーム。

昼食に前後してパンを一次発酵まで仕込む。

午後いちに妊婦歯科検診の予約をとっていたので歯科に行く。ときどき出血するのが気になっていたがどこも異常なく、よく磨けていると褒められたのでよかった。

子が昼寝から目覚めるのに合わせてチーズ芋餅を作る。食後にパンの成型と二次発酵、発酵中は子の話し相手をしたり、刺繍糸の整理をした。刺繍糸の整理のことは別記事にまとめた。momomarshmallow.hatenablog.jp

 

焼成、今回は富澤商店のフランスパン天板(小)を使ったのだが、天板ぴったりの長さに成型して載せたので(今思えばアホ)、二次発酵中に天板からはみ出てしまった。オーブンの天板の上にフランスパン天板を重ねて焼いたので、上面は色よく焼けたが下の焼き色が薄かったのはその影響かも。はみ出たのに慌てて発酵時間も不十分だったので底が割れてしまった。うう。味は明日確認する。

 

朝食 納豆ごはん、揚げ浸し

昼食 たらこスパゲッティ、破竹と小松菜のにんにく炒め、ブルーベリー

夕食 ごはん、焼肉&野菜、河内晩柑