ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月23日

朝ひとりで早起きできたので家事をもりもりやった。昨日焼いたパンは、やはり気泡が小さくあまりフランスパンっぽくなかった。味はまあまあ。朝食後は少しのんびりしてしまった。

 

午前はしばらく放置していた押入れの整理をする。第2子の引き出しを新設しないといけないのでなんとかそのスペースを空けたのと、2軍おもちゃ・スタンバイおもちゃをまとめたり整理したり。箱がひとつ空いたので玄関に持っていって吊戸棚の整理を少し。

 

夫氏のwebミーティングの時間に合わせて子と一緒に買い物ツアーへ。途中自転車を転回させようとして子を乗せたまま倒してしまう(たぶん3回目くらい)。通りかかったおばちゃんに助けてもらった。電チャリ重い。先日行ったのと違う百均に紙やすりかグリッターペンがないか探しに行った結果、大判フェルトと巾着用のひもを買った。

 

帰宅後、昼食を挟んで将棋の布盤を買ってきた大盤フェルトで作る。長さ測って印つけてダダーッとミシンで直線縫いしまくるだけ。少し歪んだけど家で使うので無問題。

子に譲り渡したあとは、ダンボール駒をむちゃくちゃに並べたり、車を置いたりかなり自由に使われているが、まあ親しんでもらえればいいので気にしない。符号の数字なしで遊んでもらっていたが、やっぱり数字がほしいとのことだったので、ついに刺繍を始めるときがきたな…と思っている。子が寝てる間に少しずつやるか。夜寝る前にふと見たら、マス目の外側の余白のところにマスよりちょい大きめの□が、黒いクレヨンで描き足されていた。「駒台」とのこと。よく見てるな…。

 

布盤が終わったあとは、以前異素材はぎれキットで作った巾着のひもをやはり百均で買ってきたので通した。そのあと読書をしようと思ったが、急激に眠くなっておやつタイムに遅い昼寝をキメる。

起きてからは、昨日ホルダーにかけた刺繍糸を、やっぱりゆるいので一旦ほどいて巻きつける作業を少しやった。やっぱりこっちのほうがスッキリしそうだなー。

 

 

朝食 パン、目玉焼き、ラタトゥイユ

昼食 とろろそば、冷奴、揚げ浸し

夕食 ごはん、マゴチのカルパッチョ、洋風野菜炒め、プラム