ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月24日

昨晩珍しく目が冴えて寝付けず、朝すこし寝坊。朝のうち小雨が降ったり止んだりしていたので外出は早々に諦め、今日は作業日とした。

 

午前中は、昨晩から手を付け始めたフェルト将棋盤の数字の刺繍をやった(途中で子のパズルに付き合ったり、バルコニーでのシャボン玉遊びに付き合ったり、ミニトマトを収穫したり、生協の配達を受け取ったりしつつ)。

フェルトなのでチャコえんぴつで下書きができず、8Bの鉛筆でなんとか書けたけど、8Bなのであまり繊細な線は書けず、結局ほぼフリーハンドで刺した。バックステッチ4本取り。

 

午後は1時間昼寝して、ずっと放置していた子ズボンの穴の補修をした。穴はお尻に1箇所だけどその周辺が広く擦り切れた感じになっていたので、大きめの裏布を当ててジグザグミシンで雑に縫ってから、穴のところをダーニングステッチしてみた。

もう3歳児はとっくに卒業してるサイズなので、第2子が履いてくれるといいな。

 

あとは夕方に根菜を買いに近所のスーパーに行ったり、地図を見ながらおでかけのプランを空想したりしていた(遠出したい…)。

 

夕飯のあとすごくテキパキ家事をこなすことができて、まるで自分じゃないみたいだった。毎日&一日中こうだったらいいのに。ホームベーカリーでバターを使うパンを仕込む気力があったので、先日買ったワイヤーカッター付きのバターケースで450gの無塩バターをカットしてみた。とっても快適。本当に1切れ10gになって感動した。 

曙産業 バターカッティングケース ST-3006

曙産業 バターカッティングケース ST-3006

  • 発売日: 2014/10/06
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

朝食 パン、アスパラ入りポテトサラダ、スクランブルエッグ

昼食 ピザ、おにぎり、プラム

夕食 ごはん、鶏ももとキャベツのスープ、淡竹の土佐煮、プラム