ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年6月25日

昨日早く寝たせいもあって、地震で目が覚めてそのまま爽やかに早起き。

 

そろそろ子の保育園通いも再開ということで、今日の午前中は服の記名チェック(名前を書いてなかったり、洗濯で薄まって読めない服がないか確認すること)をした。

記名には自作のお名前消しゴムはんこを使っているのだけど最近消しはん製造能力が向上したので*1、記名前にまずハンコの修正をした。細部がとてもクリアになった。3ヶ月休園している間に買ったり貰ったり作ったりした無記名の服がたくさんあったので全部終わる頃には10時半に。やっといてよかった。

 

ちょうどよく雨が上がったので家族でお寿司(もちろん回るほう)を食べに行き、その足で自転車屋さんへ。いよいよ体重15kgに達する3歳児を電動自転車のフロントシートに持ち上げる限界を感じていたのでリアシートを購入、取り付けついでに点検も依頼した。待っている間に近くの魚屋へ往復して食材ゲット。帰路は早速リアシートに座ってもらって、最初はバランスがうまく取れずヒヤヒヤしたが家に近付くにつれ慣れてきた。乗せ降ろしは断然楽になった。

 

帰宅後は図書館で借りた本を読んだり将棋を見たりしていた。本は恐竜研究者のエッセイ。

恐竜まみれ :発掘現場は今日も命がけ

恐竜まみれ :発掘現場は今日も命がけ

  • 作者:小林 快次
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
恐竜博士のめまぐるしくも愉快な日常

恐竜博士のめまぐるしくも愉快な日常

  • 作者:真鍋 真
  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おふたりとも日本を代表する研究者なのに子どもの頃はべつに恐竜少年じゃなかったというのが興味深い。

自分は小学生までは将来の夢を聞かれれば「古生物学者」と答える恐竜少女だったんだけど、中学以降は理系科目の不出来もありやや遠ざかっていた。最近というかむかわ竜(カムイサウルス)を期にまた興味が復活していて、この2冊を読み終わったら次は最近の状況がわかる本を読みたいなと思っている。

 

朝食 パン、蒸しとうもろこし、昨日のスープ

昼食 寿司🍣

夕食 ごはん、蒸しとうもろこし、あさりとキャベツとトマトの酒蒸し、アイス