ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月2日

朝なんだか全身だるく、ゆっくりめに起床。前日の夕飯に2食分作っておくと朝だるくても余裕があって良い。

久しぶりに晴れで暑いけど嬉しい。洗濯物を干したり前日の分を片付けたりする。

 

子を保育園に送った足で(自転車だけど)図書館へ本を返却しに行き、以下の3冊を新しく借りてくる。

あとバッハのブランデンブルグ協奏曲が聴きたくて、バッハ・コレギウム・ジャパンの全曲集も借りてきた。近所の図書館はBCJが充実していて最高。7月から図書館内の閲覧席が一部再開放された。ドイツ語の辞書を積み上げて勉強しているご婦人がいて、背筋が伸びる。

食料品の買い物をして帰宅し、日用品をLOHACOで注文する。

 

3日前から塩漬けにしておいた豚肉を茹でてゆで塩豚を作った(そのまま)。塩が多すぎたのかだいぶしょっぱくなってしまい、まあ保存はききそうだけど…とションボリしていたら、Twitter経由でテノールの先輩が「チャーハンに使えるよ!」と教えてくださったので希望が持てた。音楽の人はなぜか料理に詳しい。昼食に豚とゆで汁でうどんを作って(偶然にも今日は「うどんの日」だったらしいが、そうとは知らず)食べ、食後に夫氏がケーキを買ってきてくれたので一緒に食べた。

 

食べすぎたのか昼寝のあとおなかをこわし、保育園の迎えは夫氏にお願いした。治まったと思ったら今度は胃が痛くなり、王位戦の終盤はほとんど観られず…。かなしみ。

横になっているしかないので借りてきた米長先生の本を読んでいた。いまの現役棋士たちの話を読むために借りたけど、木村義雄時代に名人戦を皇居でやって大山升田が若手として同席して、観戦記書いてた坂口安吾が疲れた棋士たちにヒロポンを配ってた話とかも載ってて面白い。棋譜のところはまだなかなかついていけない。

 

夜3歳児に「おかたづけコンボイ描いて!」と言われたので拙いながら描いたが、荷台に小さな車をリクエストに答えながら書き込んでいくのが案外楽しかった。いろんな車描けるようになりたい。この遊びもうちょい何かに応用できそう。

そのあと「ロマンスカーGSE描いて!」も言われた。車よりも電車のほうが上手く描けないと凹む。

 

子の寝かしつけで寝落ちずにホームベーカリーを仕込むことに成功。やったぜ。

 

朝食 フォカッチャ、ミネストローネ、バナナ

昼食 ゆで塩豚ともやしのうどん、ケーキ

夕食 ごはん、きくらげともやしの味噌汁、干しハタハタ、ししとう

   トマトのはちみつマリネ、甘夏