ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月8日

昨日保育園を降園するとき「おうちに帰りたい」「はやく帰りたかったの」としきりに言っていた3歳児、今朝「保育園いかな〜い」と言っていたので休みにした。3ヶ月ぶりの保育園、初めて会う子もいたりして大きく環境が変わったところに1週間通って、精神的に疲れが出ているのかもしれない。

 

午前中は無印のネットショップで買い物。カップ入りタンクトップを妊娠中ずっと着ているのだけどさすがに乳が収まりきらなくなってきたので、ちゃんとしたマタニティブラがほしくなり(※第1子のときに使っていた西松屋の授乳ブラは今回肌触りが気になって使えず…妊娠回によって違うなあ)、無印の授乳ブラを1本試してみることにした。合うといいなあ。あとは産後も履ける七分丈パンツと、おやつ用のカップゼリー、帰省や入院用の仕分けケースも購入。

終わったあと保健相談所に行くつもりだったが、出かけるのがだるくてグズグズしていたら雨が降り始めてしまった。

 

昨日途中だったキルティングを勢いで仕上げた。雑だけどなんとか…。

達成感はあった。

それを裁断して牛乳パック椅子のカバーに着手したが、お腹が張ってきたりしてあまり進められず。

 

あとハサミにハマっている3歳児が色画用紙を切り刻んでいたので、紙工作物を入れておくのに使っているamazon箱に一緒に貼ってもらった。

母が小さいピースで埋めていこうとするのに対し、子は大きくて長いパーツを上からドーン!!するので動きが出て面白かった。一部に絵が書いてあるのも良い。

 

夕食前後に腹の圧迫感がすごく、横になっていれば全然楽なんだけど縦になった瞬間かなり苦しい(満腹超えて食べすぎたときみたいな感じ?)という状態がしばらく続いた。胃が圧迫されてるので、食事量を調整したほうがいいのかもしれない。

ところで、休みたくて横になっていると子が来て休ませてくれなかったり、寝られたら困るタイミングで寝ようとするのでなかなか休めない。これは心身ともに厳しい。世の中のすべてのきょうだい児の母を尊敬する気持ちが沸いてくる。

 

なんとなくJリーグの中継を見た。最近サッカー観てなさすぎて、選手が最早誰もわからない。3歳児が興味を示したもの(審判、イエローカード、ワールドカップJリーグの違い)について軽く説明した。競技そのものや選手よりも審判とか行司とかが気になるらしい。

 

朝食 パン、目玉焼き、トマト、きゅうり、とうもろこし、バナナ

昼食 鶏にゅうめん、河内晩柑

夕食 いなだのごま漬け丼、ほうれん草のおひたし、ミニトマトの出汁浸し、

   なすと豆腐の味噌汁