ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月9日

3歳児氏が発熱したので今日も保育園休み。鼻をすすり続けている以外は本当に熱あるのか??というくらい元気で、15時台に電池が切れるまでほぼノンストップで喋り続けていたが、逆にハイテンションなのもいつもと違うコンディションの現れか。あと普段は明朗快活な寝起きがグズグズで、そこもやはり本調子とは違うな〜という感じ。

園から電話がきて、同じように発熱で欠席や早退が相次いだそうで、登園自粛期間が明け、環境変化でどこのお子さんもお疲れの時期なのかもしれない。

 

朝は家事と並行して整理整頓をした。子のおもちゃ棚から一部を2軍置き場に移動して構成を変えたり、自分の画材をまとめて1箇所に収納し直したり、引き出しにラベリングし直したり。いろんなところに積み上がっていたものを決まった場所にしまい直しただけなんだけど、すっきりして気持ち良い。モノの住所が決まっているというのは大切だ。ひらがなワークについてきた五十音表を見やすい位置に貼ったので、子が喜んでいた。

雨が止んだすきに保健相談所に行って書類手続きをする。混んでいたわけではないが(というか職員以外誰もいなかった)、思っていたより時間がかかった。買い物をして帰宅。帰宅後わりとすぐまた雨が降り出したので、行けてよかった。

 

午後は牛乳パック椅子のカバーの縫製をした(途中3歳児の干渉が激しく中断、自分も少し昼寝)。17時前に完成した。手縫い針が当たっていた指先が痛い。

allabout.co.jp

こちらのページを参考に作っていたのだが、作り方通りにカバーで完全に覆ってしまうと汚れたときに外して洗うことができなくなるのでは?という夫氏からの指摘を受け、底部の布を省略。上からスポッと被せるだけのカバーに変更した。縁は内側に折って端から7mmあたりをぐるっと縫った。外れにくくするには底部にゴムを渡したりすると良かったかもしれない。面倒いのでやらないけど!

無印のスタッキングシェルフ・ワイド2段の上段を空けて、イスを作ったので、子どもデスクとして利用できるようになった。高さもちょうど良いみたいで、早速お絵描きを楽しんでくれていたのでよかった。デスクライトを設置してあげたい気もする。

f:id:momomarshmallow:20200710061506j:image

 

夜牛肉を食べたら胃もたれを通り越して気持ち悪くなってしまった。良い肉なんだけど脂が多くて、脂と妊娠との相性が悪いのかな〜。入浴後3歳と将棋(もどき)をやってたんだけど夫に指し継いでもらい途中で先に寝てしまった。寝落ちる直前に「香車がとんでもない場所に…しかも角が3枚ある…」という夫の呟きが聞こえた。

 

朝食 ごはん、ミニトマトの出汁浸し、だし巻き卵、ほうれん草の納豆和え

昼食 たらこスパゲッティ、ポテトサラダ、アイス

夕食 ごはん、ステーキ、ポテトサラダ、トマト、ベビーリーフ、

   きくらげとズッキーニのスープ