ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月12日

22時就寝、5時半起床。よく寝た。

 

朝から(久しぶりに)ちゃんとやることリストを作って、午前中は細かいタスクを消化したり、子どもイスカバーを作った余りの自家製キルティング生地を使って3歳からリクエストされていたクッションを作ったりした。

 

午後は関西将棋連盟のオンライン将棋まつりを流し見しながら読書(アイヌ文化の本を読了)、3歳とプラレールや将棋をしてマッタリ過ごす。

 

夕方に昨日注文した砂文字板が届いた。開封したら早速3歳も食いついて、知っている文字を読んだり、自分の名前の字を探したり、かるただと思ってぐちゃぐちゃに広げたり、もちろん指でなぞりもしていた。

五十音表を目にしている影響か、いくつか平仮名から単語を挙げていて(例:「れ」→「れもん」、「ね」→「ねこ」など)、おお…と思ったので、まだ知らない文字については「副都心線のふ」「半蔵門線のは」「ラピートのら」などと紹介してみたら、面白がってくれた。

 

朝食 パン、ゆで卵、野菜サラダ、凍りバナナ

昼食 しらす薬味うどん

夕食 ごはん、野菜サラダ、大根と豚軟骨のさっぱり煮、すいか、とうもろこし