ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月20日

昨夜は移動疲れか21時半に寝る。1時半くらいに一度目が覚め(寝る前は"豊島優勢"で"早く終わりそう"だと思っていた叡王戦の結果をここで知る)、4時45分に3歳児に叩き起こされる。

早朝のうちにトマト収穫と剪定、シソ剪定。ミニトマトの最上段はかなり裂果してしまったが、それを除いても市販の1パック強くらい収穫できた。ほくほく。子の読書に付き合いつつ爪切り(幼児の爪切りはひと仕事にカウント)。

子を保育園へ送り届けて午前中は家事(洗濯物がたくさんあったので朝から晴れて嬉しい)、保育園用のレギンスパンツやオムツの名前つけ、古着リメイクズボンのウエストゴム追加、生協、家計簿つけなど細かい作業をもりもりこなした。

午後は1時間弱昼寝をしたがかえって身体がだるくなり(寝る姿勢の自由がきかないせいか、最近は寝ると疲れる)、午前のようにテキパキできないので次の制作のために羊毛の色見本帳を見たり、おやつを食べたり相撲を見たりして比較的のんびり過ごした。

 

子は保育園で案の定眠すぎて大崩れしていたと聞かされる。元保育士としてはこういうとき(長旅帰り、睡眠不足 、不機嫌etc…)もし休めるなら休んで家で過ごすほうが子のために良いのはわかっているんだけど、子と一日一緒にいるというのが体力的(休みたいときに休ませてもらえない)にも精神的(自分と子のタイミングが噛み合わないとイライラしてしまう)にも、どうにもしんどい。

なので保育園に行ってもらえる日はとても有り難い…ということを保育園の先生と共有したいんだけど、このご時世というか雰囲気的に先生とゆっくり話す時間がない。話しても「自分も保育士なのに何甘えたこと言ってるんだこいつ」とか思われたり説教されたりしないだろうか…。難しい。

 

朝食 パン、目玉焼き、ウインナーとピーマンのソテー、ミディトマト、

   とうもろこし、ブルーベリー

昼食 そうめん、シュウマイ、とうもろこし

夕食 ごはん、豚こまとキャベツのポン酢炒め、えのきとわかめの味噌汁、

   ソルダム