ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月22日

朝また3歳の登園拒否が始まったが自分も一昨日くらいからメンタル状態が悪いのを認識していて、昨日手を出してしまいそうになったトラウマもあり、離れる時間がないとやばい!と今日は無理やり登園させてしまった。

園の先生には案の定「もしあれだったら今日はおうちでゆっくりしたら…?」と言われた。うう、わかっています、わかっているのだが、ちょっと自分もやばいのでと言ったら強制連行してくれた。連行される瞬間泣き出す3歳を見てこっちも泣きながら帰宅。あとから聞いたところでは3歳が泣いたのは最初だけであとは楽しく遊んだそうでホッとした。

子と離れている間にいろいろ調べていたんだけど、やっぱり母が妊婦であることによるストレスが甘え行動に出たり、登園拒否になったりしてるんだろうなと反省(?)した。というか保育士的にはそのへん基礎知識なんだけど、自分が当事者になると客観的に考えられない…。甘え行動については、今はしっかり甘えさせるようにしようと思う。保育園は行ってくれないと体力的にも厳しいのだがどうしたものか。

 

そんな感じだったので制作なんて全然できず。

午前中はとある資格について調べていたけど取得はいろんな意味でちょっと現実味が低いなと感じた。相変わらず人間の援助的なことに興味があるんだけど、そもそも自分がどちらかといえば援助される側の人間というか、特性的にはむしろ人間と関わる職は向いていない方になる。今後の進振りをどうするかを先に明確にして、資格とか具体的に考えるのはその後にしたほうがよさそう。

午後は扇風機の分解清掃をしたり、ピクルスを仕込んだり家のことをした。途中で身体がだるくて立てなくなってしまったのでお迎えは夫氏に行ってもらった。元気に帰ってきた3歳と遊んだりおしゃべりをたくさんした。

 

ところで子の写真を撮りすぎてiCloudの50GBがいっぱいになってしまった。消せる写真なんてないしどうすればいいの…

 

朝食 パン、ウインナー、ピーマン、ミニトマト、ブルーベリー

昼食 モロヘイヤ納豆そうめん、バナナ

夕食 ごはん、空芯菜と卵の炒めもの、きくらげと豆腐のスープ