ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月23日

昨夜だらだらと夜ふかししてしまったが6時に起床(平日アラームを解除するのを忘れてた)。起きた瞬間からメンタル状態の改善を感じた。昨日保育園で子を預かってもらったのは正解だったかもしれない。

ホームベーカリーで予約しておいたレーズンとクランベリーの食パンは失敗せずにちょうどよく焼けていた。いつも分量通りに材料入れてるつもりでも膨らみすぎたり、逆に縮んでしまったりするので久しぶりにちょうどよく仕上がって嬉しい。早く小数点以下まで計れるキッチンスケールほしい。クランベリーはレーズンが足りなくて急遽入れたんだけどレーズンにはない甘酸っぱさがアクセントになって美味しかった。

 

今日は朝からデスクまわりを片付けたあと渡辺明(現)二冠の著書「頭脳勝負」を読んでいた。観る将1年生の自分にちょうど良い(ぎりぎりついていけるくらい)レベルでとてもわかりやすい。序盤、中盤、終盤でそれぞれどんなことを考えるのか?というのを具体的に知ることができたのが今日の読了部分の収穫。

実際の棋譜を使って説明されている場面で「n図から▲△…」と符号だけで文章で記述されていると、初心者だからか実際の駒の動きとかどこに利いているとかのイメージが全然できない。ちょうど3歳がフェルト盤とダンボール駒を広げていたので、それを使って実際に並べて動かしてみたらようやくわかった。並べるの大事だな。

 

メンタルは大丈夫だったが眠気とだるさが凄かった。天気のせいもあるかな?午後は昼寝したりぼーっとしてることが多かった。子の遊びを見守ったり折り紙で方箱を作らされたり。相撲の中継がちょうど幕内やってるときにだるさがピークだったので豊ノ島=井筒親方の解説デビュー戦がほとんど観られず残念…。

夕飯を食べながら見たTV番組で、やりたいこと興味があることしかやらん、あとはなるようになる、と突き抜けてるガーデナーさんの話を見て刺激を受けた。自分も彼女くらい開き直ったほうがいいんだろうな。開き直りたい。

 

朝食 パン、目玉焼き、ベーコン、ピクルス、バナナ

昼食 わかめラーメン、枝豆、キャベツの塩昆布あえ

夕食 ごはん、ぶり缶詰と根菜の味噌汁、かぼちゃの煮物、バナナヨーグルト