ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月25日

羊毛仕事(コースター)の続き

昨日の赤い羊毛コースターは東京メトロ丸ノ内線の路線マークモチーフのコースターになった。うちの子鉄が大層喜んで早速「副都心線も作って〜!」と言っている。

10時くらいから作業を始めたものの最初に選択した方法「文字部分を先に作ってからベースにのせる」が行き詰まって、「ベースに直接刺しつける」に方針転換したりしていたのと、2時間もの昼寝を挟んで、午後までかかった。赤白のバランスと文字のフォントがデザインの肝だと思うので直接刺すのはけっこう緊張した。

そういえばヘッドマークモチーフとかで作品作って売ってる人もいるけど、鉄道関係の二次創作物ってそのへん扱いどうなってるんだろう。「商品化許諾済」みたいな記載もよく見かけるし適当に売ったりできなさそう。調べておこう。

 

パン仕込み

全粒粉丸パンの生地を仕込んだ。終夜発酵して朝焼こうと思ってたのに野菜室に入れるの忘れてて今すでにかなり発酵が進んでいる。どうしよう。寝たい。

 

3歳のヘアカット

一度やって実母に酷評されてから失敗が怖くて夫氏に任せてたんだけど、今日は久しぶりに切った。案の定前髪切りすぎた感が否めない。本人が「かわいい〜!!」と言ってくれていたし夫氏が褒めてくれたからまあいいや…。次回はちゃんと上手な切り方みたいの調べてからやろう(今回は何も調べずに適当にやった、そういうとこやぞ)。

 

ごはん

朝食 セルフ納豆巻きごはん、えのきと大根の味噌汁、かぼちゃの煮物、バナナ

昼食 玄米フレーク、ゆで卵、ピクルス、アイス

夕食 ごはん、えのきとおくらの味噌汁、酢鶏、バナナヨーグルト