ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月26日

早朝5時に起きて製パンの続き(寝てりゃいいのに一緒に早起きする3歳児)。7時に焼き上がり。シンプルに全粒粉の丸パンを焼いたんだけど過去最高か?くらい美味しく&きれいに焼けた(熱い自画自賛)。写真はなし。

 

午前中は家事のあと出産育児関係の本のまとめ記事を書いていたけど、将棋フォーカスを観ながらとか、容赦なくよじ登ってくる3歳児と格闘しながらとか、あと単に筆が遅いのもあって午後までかかった。

momomarshmallow.hatenablog.jp

とりあえず一番見せたい友人氏(冒頭参照)の目には割とアップしてすぐに入ったようなので、一応の目的は達成。今はこういう形しか思いつかないけど、今までの子育て経験とか、(少ししかないけど)保育士としての知識経験をもっと周りの人たちに還元していきたい。

 

今日も1時間半か2時間くらい昼寝。

寝起きの3歳児の第一声「副都心線つくって…」に従い羊毛のフェルト化作業に取り組む。子も興味を持ったらしくキッチンに来て作業を見たり少し一緒に擦ってみたりした。よほど早く欲しいらしく、「干すのやろうか?」と率先して室内物干し台に持っていってピンチに吊るし、乾いたかどうか時々チェックしていたのが微笑ましい。

石鹸水を含ませた羊毛って和紙の原材料に似てるなあと思った。水分ひたひたの繊維感…?

 

朝食 パン、目玉焼き、アスパラソテー、きゅうり

昼食 しめじとにんじんとウインナーのトマトソーススパゲッティ、アイス

夕食 ごはん、オクラとなめことわかめの味噌汁、鯵の刺身、河内晩柑