ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月28日

子が今日も保育園に行かない。もうデフォルトで行かないもんだという認識になってしまったようだ。そして最近の感染拡大状況ではまた自主的に登園自粛をしたほうが良いような気もしてきた。まあ仕事してるわけじゃないし(今は出産に備えて在籍している)。お友達と関わったり、家ではできない遊びをする機会が減っているのは気になる。

 

午前は夫氏のwebミーティングがあったので子を連れ出して、図書館→ちょっとだけ公園で遊ぶ→買い物まわり。お昼を食べて逆子体操からの昼寝。

起きておやつを食べたあとはサマリーポケット(荷物預かりサービス)から取り出した本の片付け、ついでに漫画を読み返してしまう。そのあと何か作業しようと思ったんだけど作りたいものが思いつかなくて、以前作った作りたいものリストを眺めたりブックマークの整理をしたりしていた。

そういえば幼稚園や保育園の見学申し込みの電話をするのを忘れた。というか電話かけるのが嫌すぎて無意識に先延ばしにしているというのが正直なところ。

 

夕食後、3歳が食器を洗いたいと言い出し、初めてやらせてみた。実演もしてみせたけど、いまいちよくわからなかったのか途中で交代となった。教えるのほんと難しいな…。でも鼻をかむのもいつの間にかできるようになってきてるし、今日は初めてだし焦ることはない。すすぎは上手にやってくれた。家事に興味を持ってくれると嬉しい。

 

朝食 パン、ハム、ミネストローネ、バナナ

昼食 ピザ、アイス

夕食 ごはん、トマトきゅうりわかめのごま酢和え、

   さんまの開き、フローズンゼリー