ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月29日

今日は保育園の健康診断日だった。数日前から「お医者さんが来てモシモシしてくれるからみんな行かなきゃいけない日だからね…!」と言い含めておいたおかげで子も納得して登園。1週間ぶりの母子分離となった。今日は別に切羽詰まってはいなかったが、やっぱり行ってくれると体力的にも少々ほっとする。なお「あしたはいかない」とのこと。

 

午前中は家事をやったり、生協対応したり、はぎれがたくさんあるので次に作るものを考えたりしていたけど、なんか頭がぼんやりしたりもやもやしたりしてあまり有意義な時間ではなかった。

昼2時間くらいたっぷり寝て(最近毎日昼寝しないと保たない)、迎えの時間まで幼稚園の情報収集をする。入園説明会などの情報が出揃ってきたのはいいがほとんどが出産予定日頃なので頭を抱える…。平日だけど夫氏に行ってもらうしかない。

 

子の帰宅後は将棋を指したり、

一緒に夕飯の準備をしたり(今日はスナップエンドウの筋取りとえのきほぐしをしてもらった)。

 

読書もしたかったけど着手できず。残念。読書をするには読書用にコンディションがある程度整ってないといけなくて、今日はその日じゃなかったという感じ。

あとiPhoneに入れたまま触ってなかった「ぴよ将棋」を始めた。まだ対局はしてなくて入門講座を十枚落ちから読んでいる。毎日少しずつでも将棋の勉強をする習慣をつけたい。

 

朝食 納豆ごはん、トマト、アイス

昼食 とんこつラーメン、アイス

夕食 ごはん、えのきとスナップえんどうの味噌汁、カニクリームコロッケ

   千切りキャベツ、デラウェア