ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年7月31日

深夜に下腹部痛と腰痛(生理痛みたいな感じの)が一度に来たので咄嗟にいろいろな脳内シミュレーションをした…。しばらくしたらおさまったのでよかった。

 

朝から電車で通院。子は保育園へ登園することは了承していたのだが、かーちゃんと登園すると思っていたらしく、時間的都合でとーちゃんと行ってくれと言ったら大泣きしてしまった。ネゴり不足だった。階下までは一緒に行くことで受け入れてくれたが夫氏には申し訳ないことをした。

病院では出産前のうちに子育て支援センターと繋がり作っておくように指導を受ける。せやな…。来週行ってみようかな。そういえばこの日記を書いてたおかげでメンタル不調のログがとれて診察のときうまくまとめて話すことができた。日記便利。

 

早く終わったのと体力的余裕があったのでかなり久しぶりに吉祥寺に出て、ずっと行ってみたかったアナンダに行ってきた。駅からけっこうある(ように感じた)。

紡ぎ車と世界の原毛アナンダ - 東京吉祥寺店

軽い気持ちで(Yak Shavingと言いたいだけのネタのために)ヤク毛のみ買うつもりだったけど獣毛を甘く見ていて、お店の人から「水フェルトならまだしも刺すのは単体だとかなり纏めにくいので羊毛と混ぜるのが一般的」と教わった。混ぜるための道具=ハンドカーダーが必要とわかり、けっこう値段張ったけどヤクのために思い切って買った。買った後にハンドカーダーの練習させてもらって汗だくになった。練習に使った毛を貰った。

アナンダはほんとにたくさんの毛がドサッと入った袋がウワーッと積んである夢のようなお店だったけど、中級以上向けというか、ある程度わかってから行くところという感じもした。でも近いうちに水フェルトの講習は受けたい。

 

大好きなドイツパンの店「リンデ」にも久しぶりに行ってランチを食べて自宅用のパンを買う。子を早めにピックアップして徒歩で帰宅。行き帰りのバス乗車時間が長かったので、詰将棋を解いたりぴよ先生の指導を受けたりして勉強できたし、家やその周辺でじっとしている日よりなんだか体調もよくて、外出は良いなと思った。

帰宅後さっそくハンドカーダーを組み立てて少し練習したけど本当に難しい…。でも買ったからには習得して毛のものづくりをたくさんしたい。頑張ろう。

 

朝乃山VS照ノ富士、照が勝って今場所一番大きい声出た。

 

朝食 玄米フレーク+牛乳、スクランブルエッグ、トマト、バナナ

昼食 ランチセット(ブレッツェル、ミネストローネ)@リンデ

夕食 ごはん、卵とえのきの中華スープ、

   牛肉とパプリカのオイスター炒め、オレンジ