ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月3日

朝、着水したクルードラゴンが船に回収されて飛行士たちが無事に出てくるのを見届ける。そのあとおかあさんといっしょで体操のお姉さんがロケットの絵を描くのを見て触発された3歳が、自分もと言って大きい紙に描いた絵がクルードラゴンの出発時の風景だった。

f:id:momomarshmallow:20200803202252j:image

画力の向上が目覚ましい(ただし乗り物しか描かない)。この世代の「宇宙船」のデフォルトイメージってクルードラゴンになるのね…スペースシャトルなんて何それだよね…とオバチャンはしみじみ…

 

午前、バルコニーに出て植物に水やりをして、木の収納ベンチにかぶせていた雨除けを外していたら3歳がベンチに座って遊び始めたので、そのまま外作業。バジルの花芽を摘んだり、とう立ちサンチュとしおしおカモミールの撤収をした。1歳から区民農園に行っていたせいかガーデニングに興味があるらしい3歳氏も、自分の遊びを止めて土を篩にかけて根っこを取り除く作業で一緒に篩を叩いたり、土を土袋に入れる時に袋を持ってくれたりしていた。最後にバルコニーの掃除も少しして、気持ちよく労働の汗を流した。

休憩したあと昼まで一緒に将棋をやったり、ネットショッピングしようとしてやめたり(なるべく店舗に行かないで済ませたいけど、ネットだと買いたいものが1カ所で揃わなくて結局店舗行くことになるのよね)。

 

午後は子が昼寝している間におやつのカルピスゼリーを仕込んで、土日にできなかったハンドカーダーの練習をした。やり方がちゃんと合っているのかよくわからないけど、変な力みは抜けてきたような気がする…。

警察官が訪ねてきて、何事かと思ったら巡回連絡カードの依頼だった。ちょうど子が目覚めて、おまわりさんを見てめちゃくちゃテンション上がっていた。警察官とか消防士とか、子どもに手を振られる職業の人たちみんな子ども対応が良くて尊敬する。そういう訓練もあったりして。幼児対応訓練。

おやつを食べ終えたら眠くなり2時間弱寝てしまった。

 

ここ数日、次に作りたいものが思いつかなくて悩んでたけど、カーダー練習で生成された変な色の羊毛

f:id:momomarshmallow:20200803200954j:image

の使い道が朧げに見えてきたので、取り敢えずはそれをやろうかな…。

 

朝食 パン、キャベツの豚軟骨ベーコン煮

昼食 豚軟骨ベーコンスープうどん、アイス

夕食 ごはん、卵とえのきのすまし汁、麻婆茄子、パイナップル