ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月4日

朝、子を保育園に送って(少し早めに出て路線バスを見てから行ったのでゴキゲンで登園)、ドラッグストアで買い出しして帰宅。昨夜Gが出たのでG団子の新しいのとか。絶対倒す。

 

羊毛でハシビロコウの何かを作ろうかな〜と思ってるので午前中はハシビロコウの写真を見て模写をしたり(下手すぎてつらくなった)ブローチやワッペンの作り方を学ぶために作家さんの制作動画を見たりした。

 

お昼ごはんのあと、時間決めて昼寝したら起きてから動悸と、身体に熱がこもる感じがして力が入らなくなってだんだん立てなくなった。子のお迎えと夕飯作りを夫氏にお願いして再度寝た。起きて食べたら元気になった。今調べたら張り止め薬の副作用と同じ症状だった。健診で相談案件。

 

ハシビロコウ先生の迫力をうまく描き写せなかったことで、見て描く技術(デッサン)て何をどう作るにしても必要なんだなと今更気付いたので、ちゃんと練習したいという気持ちになったものの、調べたらただの紙と鉛筆じゃダメで専用の道具がいろいろ要るようだし、自学は大変そう。

というかyak shaving(ヤクの毛刈り、技術屋用語)にかけてヤクの毛で何か作ろうと思って、そのためにはハンドカーディングが必要で練習して、ついでだから練習でできた混色羊毛で何か作ろうと思って、そのためには描く技術が必要で…ってこれまんまyak shavingなんだよな…

 

朝食 パン、目玉焼き、トマト、

   さつまいものレモン煮、バナナ

昼食 納豆とろろそうめん

夕食 にしん水煮缶と野菜ときのこの雑炊、

   ソルダムの仲間のサマー何とかいう果物