ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月5日

昨日2度も昼寝したのに、夜もものすごく眠くて22時に寝てしまった。朝も眠くてなかなか起きられず。

子を保育園に送って、銀行のATMに寄って帰宅。子育て支援センターに行こうかと思っていたけどだるくなってやめ、目がしみるので眼科に行きたいとも思っていたけどそこまででもないなと思ってやめた。

 

羊毛へのモチベーションが若干下がってきた、というか煮詰まって停滞していたので、気分転換に今日は赤子用のおもちゃ作りをした。フェルトのロケット型のおもちゃで、エンジンの炎をリボン、窓を鏡にして視覚や触覚への刺激を狙っている。

設計〜型紙作り〜裁断〜縫製の途中までやったんだけど、ちょっと面倒な作業だったり、ディテールを決めかねたりするところで手が止まりがちで、だらだらとやってしまったので子の迎え時間までに終わらなかった(子がいると興味持たれちゃって作業にならない)。子の寝かしつけが済んでから1時間くらい続きをやった。

f:id:momomarshmallow:20200805230330j:image

構造。黄色いのはカード型の鏡(数年前のほぼ日手帳の付録)。

 

昨日のことがあったので昼食後の張り止め薬を抜いた。昼寝はなし。体調は一日中割と良かった。

 

朝食 パン、スクランブルエッグ、チーズ、ハム、

   トマト、きゅうり、ソルダム

昼食 たらこスパゲッティ、きのこのマリネ、

   さつまいものレモン煮、ソルダム

夕食 ごはん、わかめとじゃがいもの味噌汁、

   肉豆腐、パイナップル