ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月6日

昨日は「明日も保育園行く」と言っていた3歳児、予想通り朝になって「行かな〜い」と翻意したので、子連れで妊婦健診へ。子連れ用の待合室に赤ちゃんが来たら大興奮状態となり、周りをうろついたり真似して腹ばいになったりして5秒間も座ってられなかった。赤ちゃんとママには大変申し訳なかったが、子が赤ちゃんにすごく興味を持っている様子はちょっと微笑ましい。

診察では体調面でいろいろ相談したがどれもふんわり流されてしまった。あの先生そういうとこあるんだよな…。久々に内診もされ、器具が当たるたび超痛むので力抜くどころじゃないんだけど、それもふんわり流された。

今日まで通っていた産婦人科は分娩を扱っておらず(先代の頃やってたけどやめてしまった)、地域の総合病院と連携しているので来週からはそちらに行くことになり予約を取った(前回も同じパターン)。電話の相手が話しやすくて少しホッとした。

健診が早く終わって元気だったらちょっと出かけようかと思ってたんだけど、早く終わらなかったし内診と張り止めのホルモン筋肉注射が痛かったので買い物だけして帰宅。

 

昼食を食べたら1時間半昼寝して、起きたあともまだ胴体のいろんなところが痛かったので何もできなかった。生協のカタログを見たり、原爆関連のテキストを読んだりして過ごす(TwitterNHK広島局がやってる企画とか)。

あと羊の飼育についてちょっと調べたりしていた。将来は山で鶏と羊を少しだけ飼って暮らしたいという密かな夢があるんだけど、実際実現するにはいろんなハードルがありそう。調べると当たり前だがガチ畜産情報が多い。「畜産技術協会」が東京都文京区にあるのはけっこう謎…。

 

朝食 納豆ごはん、さつまいものレモン煮、バナナ

昼食 そうめん、きのこのマリネ、

   カニクリームコロッケ、梨

夕食 ごはん、三つ葉と豆腐の味噌汁、鰹の刺身、

   さつまいものレモン煮、河内晩柑