ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月10日

紙皿で時計のおもちゃを作った。

素で長針と短針を間違えた。とても喜んでくれている。まだ時計を正確に読めるようになる必要はないけど、親しんでもらえれば。

 

続いて星のオーナメント作りに着手、型紙を作ったところでめんどくさ〜となり

子を誘って最寄りの公園へ。数日家から出てなかったので良いリフレッシュになった。9時台は日陰にいればまだ過ごせる気温。10時すぎるとグッと暑くなってくる。ボールを転がしたりすべり台したり、近くの畑を見に行ったりした。

 

帰宅して着替えと休憩。公園で走ったり転んだりした3歳児をバルコニーで水浴びさせたかったが、本人に却下されたので(まあ疲れたんだろうな)部屋で大人しく過ごす。自分は星の作業を少しだけ進める。外に出て消耗したのか、11時すぎたら親子で猛烈に眠くなった。

 

昼食、昼寝後も星の作業。サテン生地で滑るので裁断も縫製もやりづらかった。縫い合わせるときに吊すための紐を一緒に縫いとめる予定だったけど難しすぎたので、不格好だけど後付けに変更してしまった。今思えば先に片方の布に仮止めすればよかったのか…。

 

おやつに塩ポップコーンを作った。ポップコーンは素朴で経済的だしエンタメにもなるので良い(子が弾ける様子を見て喜んでいた)。

 

夕方は子のジグソーパズルに付き合った。今はくもんのジグソーパズルのstep4をやっている。

くもんのジグソーパズル STEP4 かつやく はたらく車

くもんのジグソーパズル STEP4 かつやく はたらく車

  • 発売日: 2014/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

88ピースともなると大人でも一瞬戸惑うくらいで子には難しいのではと思うのだけど、乗り物への情熱に突き動かされているらしく、似たような赤い車ばかりなのに速く正確に区別してピースを埋めていくので感心している。

 

朝食 パン、ウインナー、トマト、バナナ

昼食 そうめん、はんぺんとエリンギのバター炒め、河内晩柑

夕食 ごはん、オクラとなめこの味噌汁、

   鰹のたたき、〆鯖、アイス