ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月17日

夜中の1時半まで起きてしまったので朝かなりだるかった…。なぜか日曜はいつも夜ふかししてしまう。

 

午前中にサーキュレーターと空気清浄機のフィルターを今までで一番本格的に掃除した。どちらもすごい細かいホコリがたくさん溜まってた。

最近(暑くなってから)汗っかきの3歳がサーキュレーターで頭に風を当てながらゴロゴロしたりそのまま昼寝することが多いので、前から気になってはいたのだが、あのホコリまみれの風を受けていたのかと思うと申し訳ない。さっぱりキレイになったのでこれからしばらくは思う存分頭皮に風を浴びてほしい(?)。

なお、サーキュレーターは細かい隙間にホコリがくっついてかなり大変なのだが、歯科でよく薦められるワンタフトタイプの歯ブラシがそんな隙間を洗うのにちょうどよかったことを書き添えておく。結局細かい掃除には古歯ブラシが最強なのだ。

 

洗面所で中腰で掃除してたので午後になって盛大に腰にきた。昼寝するつもりが目が冴えてしまい、そのタイミングで夫が作業に出かけて子が1人で寝るという絶好のチャンスが訪れたので、2人が家にいる時は見づらい音楽番組の録画を消化した。

結構前の関ジャム新興アイドル特集もやっと観られた。BiSHの曲作りの話とかとても面白かった。ゲストの誰だかもsora tob sakanaは新しいPerfumeになるのでは、と言っていた。解散発表する直前…。うう。インストもめちゃかっこよかったな〜〜〜。インストオンリーのベストアルバムが欲しい。

 

夕方は昨日買った引き出し用の仕切り板を試したり、ネット買い出ししたり、絵本読んだり。

今日は早く寝る。

 

朝食 納豆ごはん、昨日のトマト煮

昼食 米粉ホットケーキ、ハム、ミニトマト

夕食 帆立の炊き込みごはん、青梗菜と椎茸のスープ、

   ナーベラー(ヘチマ)と卵とお麩の炒めもの、キウイ