ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月20日

保育園送りついでにドラッグストアで買い出し。帰宅してトイレ掃除と、空気清浄機の外付けフィルター交換。その後は将棋の王位戦を観ながらキッチンの整理作業の続き。今日はカウンターキッチンの中と外を往復し続けていたので、作業量以上に仕事した感がある。 

整理作業はPCのデフラグに似ていると思う。生活して色々やっていくうちに同じカテゴリの物が数か所に分散してたり、使う場所から遠いところに収納されてたり、もう使わないものが場所を取ってたりするので、それをカテゴリでまとめて、要らないものは省いて、残りを適切と思われる場所に配置し直す。すると生活動線が改善されて速が上がる。しかしまたしばらく生活をしていると、生活の変化で合わなくなってきたり、モノが増えたり、使わないものが発生したりするので、そしたらまた整理…みたいな。

 

夕方は保育園から帰宅した3歳と「さくひんばこ」の整理をした。

3歳が作ってとっておきたい作品を1つの箱に入れていたのだけど、入れちゃうとけっこう存在を忘れていることが多いし、毎日たくさん描いたり作ったりするので飽和していた。それに最近は何か作りたくなったときに「〇〇どこ〜?/〇〇ちょうだい!」と言われることが増えてきた。

そこで「さくひんばこ」をやめて「そざいばこ(素材箱)」と改め、作品たちは処分し(3歳氏は過去の作品に執着が全然ないのが潔くて羨ましい)、これから工作に使える素材を入れておくことにした。今日整理作業で出た緩衝材やダンボール紙を渡すとさっそく入れていた。

最近工作番組に刺激を受けている3歳氏、自由な発想で利用してくれたら嬉しい。

 

朝食 ごはん、鮭フレーク、わかめとえのきの味噌汁、

   モロヘイヤのせ冷奴、河内晩柑

昼食 フルグラ、ゆで卵

夕食 ごはん、焼鮭、パパイヤサラダ、河内晩柑