ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月21日

保育園送りからそのまま自転車で最寄りの無印へ(開店まで少し時間があったので途中のマクドバード川上先生の本を読んで笑いを噛み殺しながら時間を潰した)。昨日の整理作業で移動したコップやお菓子を入れるためのボックス等を購入。

同じ建物に本屋もあるのでのぞいてみたけど欲しい詰将棋の本は無かった。というか将棋の書籍が少なすぎて(棚の1段の半分くらい)、ビジネスチャンス逃してないか心配。

 

帰宅して、居間側カウンター下の棚(IKEAのベストーシリーズ)に早速ボックスを設置。

f:id:momomarshmallow:20200821163716j:image

コップ類にはPPソフトボックスとステンレスバスケットと迷って、ソフトボックスにした。中は敢えて仕切らないほうが互い違いにしたりして柔軟にしまえる。値段面と、中身と棚の双方に傷がつきにくそう、滑りが良いので取り出しやすそうという利点を取ったのだけど、やっぱり"ソフト"ボックスだけあってくにゃんくにゃんするので、ちょっと不安。しばらく使ってみて、微妙だったらステンレスに変更しようかと思う。無印の良いところは、無印で揃えとけば、ある場所に合わなくても他のどこかで使える。

その下の段はお菓子とお茶の収納にした。こちらはラタンのバスケットを選択。外から中身が見えにくいほうが食べすぎなくて良いかなと…。一緒に入っている木の器は3歳児がおやつを入れるのに使うお皿。お茶はストックだけ入れておくつもりだったけど、スペースがかなり余ったので妊娠授乳中用のノンカフェイン飲料を手前に入れた。

 

休憩しながらネットで将棋関連の記事をいろいろ読んだ。文春の「観る将棋、読む将棋」シリーズが毎回読み応えあって面白い。今日はAbema将棋チャンネルの裏側の話を読んだ。あなたもこれを読んでください。そして明日のAbemaトーナメント決勝戦を見るのです。無料で見られますから。

bunshun.jp

 

夕方子を迎えに行ってそのままスーパーで食材を仕入れて帰宅。果物が高い…。子がカニカマを大事に胸に抱いてレジに向かったのでレジのおばちゃんがウケながらカニカマだけ小袋に入れて子に持たせてくれた。

 

朝食 パン、目玉焼き、ピーマンソテー、バナナ

昼食 とろろそば、パパイヤしりしり

夕食 ごはん、小松菜とえのきの味噌汁、

   豚と白ナスのニンニク味噌炒め、河内晩柑