ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月22日

朝だるくてエンジンがかかるのが遅くなってしまった。

 

今日も整理作業のことを書きます。これ違うブログかタイトルにしたほうがいいのか?

まずは薬を入れている引き出しを整理。使用期限の切れている薬や処方薬の余りをごっそり処分し、残りを皮膚系(絆創膏、塗り薬、貼り薬や冷えピタ)とそれ以外(胃腸系、耳鼻科系、鎮痛薬)に分類した。とても見通しが良くなったので維持したいところ。

 

次にコンロ下の鍋収納の棚を入れ替え。

ビフォー

f:id:momomarshmallow:20200822220557j:image

アフター

f:id:momomarshmallow:20200822220607j:image

棚はシンク下で使っていたもの。

下段の奥と上段は取りづらいので、使用頻度が低いものを。中段と下段手前に1軍を配置。落とし蓋と蒸し器は確実にここの鍋と一緒にしか使わないのに、なぜかシンクの下にいたのでこれを機に同居。平置きなのは後日なんとかしたい。

 

そうこうしてるうちに無印ネットストアで注文してたものが届いたので、PP収納ラックを食器棚内に設置。保存容器のおうちができた。

f:id:momomarshmallow:20200822220833j:image

 

ハーフサイズのファイルボックスは、インスタントのスープとかを入れるのに使ってみた。

f:id:momomarshmallow:20200822221124j:image

IKEAのボックス2つに分かれて入れてたのが1つ分の幅に収まった。ちょっと高さぴったりすぎるけどまあ…

 

ファイルボックスがもう1つあり、子の手口拭きウェットティッシュ(シルコットノンアル除菌)のストックを入れるのに使った。詰替8個パックがぴったりおさまる。

f:id:momomarshmallow:20200823105302j:image

 

午後たっぷり1時間半昼寝してから、テレビまわりのケーブルがごちゃついていたのを整理。巻き直したり機材の後ろに隠したりしただけだけどまあまあ良くなった。ケーブルを束ねたりするのあんまりケーブルに良くないって知ってるんだけど、余らせっぱなしで赤子が引っかけると危ないしね…。

 

17時からは将棋のAbemaトーナメント決勝を観戦。終わってしまって寂しいようなスッキリしたような。

 

寝かしつけ後はやはり無印で買った母子手帳ケースリフィル

www.muji.com

母子手帳や診察券を移し替えた。子2人のみならず大人のぶんも買って、お薬手帳と診察券、保険証をまとめ「受診セット」と名付けて、薬の引き出しに一緒に入れておく。定期的に通院しているところ以外の診察券は別のカードケースに入れて同じところに置いておく。コンパクトにまとめられるし、各ポケットがしっかり中身をホールドしてくれる感じがするので良い。あとは識別用にタグをつけたいな。

3歳の母子手帳や診察券は今までほぼ日手帳のカバーに入れていたんだけど(ピッタリと聞いて)、頻繁に出したり入れたりする母子手帳に対して手帳カバーは遊びがないのでめちゃくちゃ使いづらかった。

 

あとは整理の終わったところにひたすらラベリングをしてたらテッペン回ってた。

f:id:momomarshmallow:20200823105322j:image

f:id:momomarshmallow:20200823105358j:image

 

朝食 ハムチーズトースト、蒸しとうもろこし、ゆでウインナー、バナナ

昼食 たらこスパゲッティ、パパイヤしりしり

夕食 鰻丼、かぼちゃ煮、バナナヨーグルト