ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月24日

昨夜の負傷のため子は保育園欠席。

8時台から水遊びの設営、見守り、撤収。

 

水遊びのあとは子の室内遊びを見守りつつ読書。主に第1子が生まれる前に買った本多さおりさんの「赤ちゃんと暮らす」を読み返して新生児との暮らしを思い出そうとしてた。

 

 

昼食のあと歯科に連れて行った。歯というよりは歯茎をぶつけたらしく、歯茎は腫れているが歯は今のところ大丈夫とのことで、一安心。

すぐ帰宅するつもりだったが公園に行きたいと言われたので少しだけ公園に寄った。今日は昼でも過ごしやすい気温だったのは幸いだったが、蚊がめっちゃいた。帰宅して寝かしつけ(自分も昼寝するつもりだったが寝そびれた)。

 

明日デスク横のスチールユニットシェルフを組み換える予定なので、午後はシェルフまわりを中心に片付けと掃除をした。使用頻度の低いものたちが引き出しにしまわれた状態でスペースを取っていたので主にその対処。

  • キャンドル類は幼児がいると安全上使えないので、箱にまとめてとりあえず押入の奥へ。あとで処分するかも。
  • 香水はたまに使うので、汗拭きシートとハンドクリームと一緒のかごに移動。このバスケットは身支度とか着替えの時に使えるように、衣類収納の並びに置いてある。
  • アロマ用品はこれからもっと使いたいので、こちらもオープンなかごにひとまとめに。置き場所は検討中。

 

朝食 ごはん、牛すじこんにゃく、かぼちゃ煮

昼食 卵ときくらげとカニカマのにゅうめん、アイス

夕食 ごはん、厚揚げとキャベツのだし煮、デラウェア