ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月25日

子を保育園に送り、帰宅後しばらく休んでから始業。

 

午前は無印のスチールユニットシェルフ2台の組み換え。

プリンターを中段に置いていたのを下段に移動しつつ、手差しトレイを使うとき上の棚板までの余裕がなく使いづらかったので、それを解消すべく高さ調整金具を投入した。ネットストアのレビューに書かれてるほど難しくはなかったけど、まあ普通に棚板つけるよりはやりにくいので、2人でやったほうが楽かなとは思う。

調整したひとつ上の段に既存の収納用品が収まるか心配だったけど、PPケース引出式の深型(高さ17.5cm)+薄型(高さ9cm)でぴったり。たぶん薄型×3もいける。さすがにちゃんと考えられてるな…。

 

午後は棚に入ってたモノを減らしつつ収めていたけど、手持ちの収納用品と収納したいものがフィットしてないけどまた買い足すのもな〜とか、子どもの手が届く範囲と収めたいモノの兼ね合いとか色々悩んであんまり進まなかった。

 

子がこどもちゃれんじ9月号の袋を抱えて帰宅したので夕方は工作ブックに付き合っていた。すでに普段の生活ではハサミで好きな形に切って作っている段階なので、"びりびりくしゃくしゃ"で決められたものを作る活動が楽しめるか心配してたけど杞憂だったっぽく、全部作り終わった後も家にある折り紙をくしゃくしゃして遊んでいた。問題は作品の置き場所がない件…。

 

朝食 パン、目玉焼き、長芋サラダ、バナナ

昼食 トマトリゾット風スープごはん、アイス

夕食 納豆しらすごはん、ちくわの煮物、

   小松菜としめじとわかめの味噌汁、

   厚揚げとキャベツのだし煮、デラウェア