ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年8月27日

昨晩は早く寝ようとしたら胎児氏が暴れまくって1時間も睡眠時間を削られ、今朝は夜明け前の変な時間に目が覚めてしまった。

妊婦健診。バス乗るより歩く方が早いことが判明したので2km歩いて病院へ。検査やら何やらあって2時間半ほど滞在した。

その足で無印に行き(また…)、引き出しを追加購入。前からこんなに種類あったっけ?というほどいろんな種類の栗のお菓子が出てたのでマロン麦チョコと栗トラ焼きを買ってみた。

 

午後は引き出しをユニットシェルフに設置。ハガキや封筒の住所をやっと作れた…!今までは全部まとめてしまってたけど、これからは種類別に分かれてて引き出しを開ければ見渡せるので楽になりそう。

工具も整理(というか使用頻度が低いパーツ類の外出し)した結果引き出しが半分の高さにサイズダウンした。新しくできたもう半分のスペースは、子に自由に取られたくない印刷用の特殊紙をしまう場所にした。逆に手の届くところには裏紙(いままではカゴに入れて床に直置き…)を収納。好きなだけどうぞ。

好奇心の強い3歳児がいろんなところに手が届く、という状況では、これ触っちゃダメあれ取っちゃダメと制限するよりも、触られても大丈夫なように収納を組み立てる・モノを配置する方が、親も気持ちが楽だと思う。

 

夜は子の散髪をした。サイドが伸びて耳にかかってるのが暑そうで気になってて、耳上まで切ったらテクノカットっぽくなってしまったような。

 

朝食 ごはん、納豆、イカ塩辛、

   小松菜としめじの味噌汁

昼食 そうめん、シュウマイ、ナスの焼き浸し

夕食 ベビーホタテとしめじの炊き込みご飯、

   小松菜と茄子と豆腐の味噌汁、

   キャベツとカニカマのサラダ、オレンジ