ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年9月4日

主治医からの安静の言いつけを守るべく横転生活を試みる。

 

午前中は読書をした。

読了。文章は非常に読みやすいが地名と鳥名と知らない元ネタをググりながらで時間がかかった。次は「無謀にも恐竜を語る」を読まなきゃ。

Number(ナンバー)1010号[雑誌]

Number(ナンバー)1010号[雑誌]

  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: Kindle
 

昨日も書いたけど写真が良い。豊島竜王と大橋六段の記事が特に好き。

 

雑誌はiPadで読んでいるんだけどiPadを出すとガジェット大好き3歳児が触りたくて割り込んでくるのであまり落ち着いて読めないのが難点。しかし最近は紙の本も読んでると文字に目覚めつつある3歳児の「これなんて書いてあるの?!」攻撃が始まるのであまり落ち着いて読めないのが難点。カフェにでも逃げたい。

 

昼食のサラダの盛り付けやゆで卵の殻むきを3歳と一緒にした。そろそろ台所仕事も発展させてあげたい。

午後は職場に向かう夫氏を見送ったあと1時間半ほど昼寝。その間3歳はゴロゴロしたり静かに遊んでいてくれたようで(午前寝していたので本人は昼寝なし)有難い。

 

つるっとした冷たいおやつが食べたい衝動が抑えられず、豆腐白玉団子を作ってきな粉をまぶして食べ、少し残っていた桃マシュマロも完食。食べ過ぎた、と思ったけど空腹感は解消せず。

食後洗い物と、掃除機をかけたけど、お腹がバキバキに張りまくった。うーん。

 

夕方以降は身体がだるく(飲んでも飲んでも水分が足りない感じと、軽い気持ち悪さ)、横になったり洗濯物畳む程度の軽い家事のみ。ずっと動かないでいるとかえって血の巡りが悪くなるような感覚で、余計身体に悪いような気がするんだけど、耐えるしかないなあ。

寝かせたい時間(21時)を過ぎてから子がお絵かきを始めてしまった。こうなると本人が満足するまで止まらないので諦めるしかない。毎回将棋盤と「わたなべさん」をセットで描いているが今回は「わたなべさん」の横に「おねえさん」もいた。

 

朝食 パン、ハム、チーズ、トマト、きゅうり、オレンジ

昼食 フルグラ、ゆで卵、サラダ

夕食 ごはん、豚肉と野菜の炒めもの、冷奴、ぶどう(キャンベルアーリー)