ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年9月6日

早起きしたけど家事以外は特に何もせず。朝の薬を飲み忘れた。

 

読み途中で積んでた「有機化学美術館」を再開した。化学の知識がなさすぎて、日本語としてはわかるけど内容としてはよくわからない。音読すると黙読より多少頭に入りやすくなるのと、横にいる夫氏(有機化学の人)が時々教えてくれるので助かる。仕事してる夫氏にはいい迷惑かもだけど。

分子という存在、いくら人間が頑張って合成したとしても”構造に歪みが大きいほど不安定になったり存在できなかったりする”という性質が自然と定まっているという事実が美しいなぁと思う。人間が「テトラポッド型は美しいから合成したい」と思っててもテトラポッドは構造的に歪みが大きいので合成できない。そういうところに神的なものを感じる。

 

などと言っていたら3歳が初めて「ぬりえをやりたい」と言うので、読書を中断して塗り絵を一緒にやった。無料の塗り絵サイトからどんな絵を塗りたいか聞くと、てっきり好きな乗り物を答えるかと思いきやまさかの「おすし」、しかも線を無視して自分で海苔を巻いてたまご増量していた。面白い。

f:id:momomarshmallow:20200906185843j:image

nurie-park.com

 

あとはkodomoeの公式サイトで公開されているノラネコぐんだんぬりえもやった。細かいので色鉛筆じゃないと全部塗るのは厳しい。3歳はキャラクターの部分だけクレヨンでガシガシ塗っていた。

kodomoe.net

 

昼食後母子で1時間半ほど昼寝。寝起きにお腹を下してしばらくトイレに籠城した。

午後はかぎ針編みの練習をした(3歳のどんぐり帽子を編んだきり、1,2年やってないので思い出すため)。往復編みをやっていたんだけど、長編みの頭がどこをすくえばいいのかよくわからなくて目数が狂ってしまう。。 

 

昨日注文した文庫本が夕方までに届いた。

病棟でこれ読んでたら心配されるかな?

思っていたよりも薄い。すぐ読めそう。

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (新潮文庫)

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (新潮文庫)

 

思っていたよりも分厚い…。がんばります。

 

朝食 パン、卵とベーコンの炒め物、ゆでブロッコリー

   さつまいものレモン煮、コーンスープ、バナナ

昼食 ラーメン(ゆで卵、もやし、キャベツ、のり)、

   クランベリージャムのせヨーグルト

夕食 ごはん、冬瓜のそぼろ煮、ピーマンのきんぴら、大根の甘酢漬け、

   さつまいものレモン煮、ケーキ添えアイス