ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年9月7日

朝食後にふと昨日届いた「うつ病九段」を手にとって読み始めたら止まらなくなり3分の1くらい読んでしまった。さすが先崎先生スイスイ読めるぜ……。うつ病中の症状の例として挙げられていることが自分のデフォルトなのがちょいちょいあって笑う(起床に10-30分かかる、ちょっと電話やメールするだけのことが決断できないetc)。

入院中の娯楽が減ってしまうので途中でやめる。そういえばこれ安田顕さんでドラマ化するらしいなあ。ドラマは苦手だけど見てみようかなあ。

 

午前中は近所の幼稚園に説明会の予約キャンセルの電話をかけたり(これをしなきゃいけなくなってから実際電話するのに4日かかった)、入院の持ち物を追加したり、整理作業で出た処分品の分別作業などをした。

 

午後は昼寝のあと、かぎ針編みの練習の続きをした。往復編みと輪編みの基礎をやってだいぶ思い出してきた。コースターとポットマット的な何かができあがったが、どうしようコレ。半端に余った毛糸で小さいポンポンを作ろうとしたら盛大に失敗して無駄にしてしまい悲しい。

この次は、教則本の中に作りたいものがあまりないのでネットとかで編み図を探して作ろうかな?それかだいぶ早いけど第2子用のどんぐり帽子をもう作っちゃうか…。早く次を作り始めないとまた忘れてしまいそう。

 

夕方は横になりながらぴよ将棋の九枚落ちレッスンと、渡辺明詰将棋入門1手詰を数題やった。1手詰ですら少し先のことを考えるのが難しくて5,6題くらいで疲れてしまう。観る将クラスタの人がnoteで、ハマり始めに1日30題解いてたと書いてたのが信じられん…。慣れたらだんだん楽になるのだろうか。

 

朝食 納豆ごはん、冬瓜のそぼろ煮+豆腐、さつまいものレモン煮、大根の甘酢漬け

昼食 バターチキンカレー、ごはん、梨

夕食 焼きそば、ブロッコリーカニカマのサラダ