ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年9月8日

朝5時半に目が覚めてしまい、二度寝を試みたが眠くなかったので起きて、10分ほど1手詰を解いた。昨日は考えるのが疲れる…なんて書いたが、朝のほうが頭が働くのか今日は割と直感的に解けた。

昨日からジャーマンポテトが食べたかったので何も考えずに朝っぱらから作った。芋欲が(一時的に)満たされた。

 

なぜだか無性に掃除したくなり洗面台、トイレ、洗濯機のフィルター、床を掃除した。安静とは??でも動いてても張らないときは張らないし、横になってても張るときは張るのでよくわからない。

 

掃除のあとは第2子用のどんぐり帽子に着手。

nukumore.jp

3歳氏のときと同じくこちらの編み図を利用。

とんがりから編み進める方法で、最初は細いので目数がよくわからなくなって1からやり直したりしていた。とんがりを脱出してからは少し編みやすくなったけど、どんどん増えていく目数がやっぱりよくわからなくなって数え直したり、無意識に左の肩や手の甲に余計な力が入ってしまって疲れるので、1段ごとに休憩していて進みはいまいち…。

午後に1時間くらい昼寝して夕方まで作業した。

 

夫氏がベビーベッドの高さを高いほうに組み直してくれたり、「沐浴どうやるか覚えてないよね…」みたいな話になって家族みんなで(なぜか3歳児も)沐浴解説動画を見たりして、新生児を迎えるモードになりつつある。

 

そういえば今日で、4/8に日記をつけ始めてからちょうど5ヶ月になった。寝落ちて翌日更新、ということはあったけど、毎日の記録を欠かさなかったのは継続的な習慣が作れない自分としてはすごいことだ。来週の手術後数日はさすがに書けないかもしれない。途切れたら残念だなあ…

 

朝食 パン、ジャーマンポテトスクランブルエッグ、茹でブロッコリー、オレンジ

昼食 おくら納豆とろろそうめん、シュウマイ

夕食 ごはん、えのきと人参と卵のスープ、かつおのマリネサラダ、バナナヨーグルト