ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年9月11日

昨夜はものすごく眠くて3歳よりも早く9時台に寝て、今朝は5時台に3歳に起こされる。もっと寝てくれ幼児。

 

午前中は登園拒否した3歳の遊びを見守りつつ編み物をしていたが、猛烈に眠くなり10時半くらいから寝た。寝ている間に病院から電話が来て取れず昼食後に折り返すと昨日受けたコロナのPCR検査の結果が陰性とのことだった。予定通り入院できるということで良かったけど、まあ家族全員ろくに家から出てないからかかりようがないわな…

 

TVをつけっぱなしにしていたらリマスター版放送の番宣でウルトラセブンが出ていた。ウルトラセブン初見の3歳児は「あのこわい赤い人」「変身のとき目が赤くなるのがこわい」と言っていた。まあ宇宙人だからね…。うちで観てないせいか我が子は今のところヒーローものに殆ど興味を示さず、ウルトラセブンの話もそれきりで、積み木やプラレールによる街づくりに戻って行った。

 

午後も続きの作業をしていたけど眠気とだるさで集中できず、読書に切り替えて「うつ病九段」を読了。

あと子が退屈していたのでピタゴラ装置DVDを初めて見せたら、本放送と区別がついてなくて「ペンギンとか絵本のおじさん的なやつがなかなか出ないネェ」とか言いつつ途中で飽きて止めたんだけど、そのあと自分でプラレールや本や丸ビーズを使ってピタゴラ装置的なものを作り始めたのでそれを少し手伝った。

夕方ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、洗濯物を取り込んだりバルコニーの雨風対策を軽くやったりした。

 

昨日か一昨日くらいから、子が寝る前くらいの時間になるとグズグズし、身支度を全部一緒にやりたがるので今日も腰痛に鞭打って付き合う。母の入院と出産(=きょうだいの出現、母独占の終焉)を間近に控え、さすがにナーバスになっている様子…。心配だが、できる範囲で受け止めていくしかない。

 

朝食 パン、ピーマンとベーコンと椎茸の卵炒め、かぼちゃスープ

昼食 納豆ごはん、豆腐サラダ

夕食 チーズフォカッチャ、ウインナー、ピーマン、

   茹でたじゃがいもとにんじんにラクレットかけたもの、

   ノンアルコールビール