ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年9月22日

朝食後に夫氏へのレクチャーを兼ねて沐浴。そのあと洗濯機を回したが、干すのがだいぶ遅くなってしまった。

昼間はベビーベッド周りの整理をして、床においてたオムツをIKEAのRASKOGワゴンの最上段に格納したのでオムツ替えがスムーズになった(前回の産後すぐの頃にこのワゴンをどう利用してたか覚えてなくて、写真で記録しとくべきだったなーと反省、今回はそのうちちゃんとまとめます)。

15時からJT杯をちゃんと見ようと思ったけど授乳と重なって序盤の駒組みまでしか見られなかった。幸い渡辺名人はブログで明快な振り返りをしてくださるし、JT杯は棋譜が無料公開なのでありがたい。

 

テレビは居間にあり、授乳は寝室ですることが多いのでテレビ画面を見られないかわりに、久しぶりにラジオをたくさん聴いていた。午前はJ-WAVEで大学の先輩のバンドtricolorのスタジオライブ、午後はNHK-FMの祝日企画「ショパン三昧」に後輩の川口成彦くんがゲスト出演。夜は同局でタリス・スコラーズのコンサートの録音を放送していたのでそれを聴いた。

 

退院後からミルクの飲みが悪く色々と案じていたが、昨日注文したSSサイズの乳首が夕方届いて付け替えてからは比較的安定して飲めるようになっているので、Sサイズだとちょっと飲みづらかったのかもしれない。小さく産まれたことによる不足だけどこれはしょうがないかな。

また、同時に届いた調乳ポットは、温度計で温度を測る手間がなくいきなり注げるので、劇的ではないにしろ時短になっている(気持ち的にも楽)。

 

朝食 松茸炊き込みごはん、と何か(忘れた…)

昼食 ハムチーズ野菜サンド、トマト、みかん

夕食 ごはん、キャロットラペ、千切りキャベツ、鶏胸肉のにんにく焼き、みかん